原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

『世界樹の迷宮V』その3

 第2階層を突破しました。レベルは30。第2階層では全滅なし。中心ギミックは倒れる岩。FOEのうち、キリン型は倒しましたが、猿型と蠍型、そしていかにも危険すぎる象型は倒していません。一度倒しに戻ろうかな。

 第2階層のボスは初見で倒すことができましたが、途中でボスがシールド張って1ターンに500回復しはじめたときは「もうダメだ」と思いました。持続力はあるパーティですが、瞬間的な火力がないので、回復力に上回られるとじり貧になって壊滅しかねません。ユニオンスキルの「チェーンブラスト」で頭を封じることができなければ負けてたはず。5人全員のユニオンゲージを全部消費してしまうので重たいスキルですが、高確率で封じてくれるのですごく便利。

 第3階層に入ると同時に「二つ名」が解放され、マスタースキルが習得できるようになりました。全員休養を取って、スキルを振り直し。現在の状況は以下のような感じです。

職業 種族 タイプ メモ
ドラグーン ラニ 防衛型ドラグーン 防御型の二つ名を選択。ただ、しばらくは「ラインガード」中心の運用になりそう。申しわけ程度に取った「竜圧」がたまに後衛への攻撃をカットしてくれて地味に便利。パッシブスキル愛してる。
マスラオ アースラン 攻撃型マスラオ 四刀流にも惹かれますが、ここは安全に一刀流で。3層の敵の攻撃力を見ると、四刀にしなくてよかった……としみじみ思います。新たに三段討ちを入手して、敵を絶対封じるマンになりました。攻撃力がまだちょっと低いかなー。どうしよう。
ハウンド セリアン 回復型ハウンド 回復を犬に頼っているパーティなので、犬がやられちゃうといきなり大ピンチに陥るのですが、大丈夫だろうか……。新たに「防衛指示」を入手しましたが、ハウンド自体がダメージソースでもあるので、できるだけ自動回復でなんとかしたいところです。
ドラグーン アースラン 攻撃型ドラグーン 攻撃型のはずがバフ/デバフ役になりさがっていますが、新たに「トーチカ」を入手。なにこれ強すぎる。うまく反撃が決まれば大ダメージをたたき出せそう。
ウォーロック セリアン 攻撃型ウォーロック 六属性使いか三属性使いかで迷いましたが、六属性に。早まったかもしれない。新たに「ロックフォール」を入手しましたが、TP消費がきつめ。まずはTPを伸ばしていくしかないかもしれません。今後は「詠唱:多段術式」を手に入れる予定。

 「二つ名」を手に入れて調子に乗ってたのですが、第3階層の敵に前衛ドラグーンが一撃で半壊させられた瞬間に「やばい」ってなりました。いきなり殺意高すぎる。どうもここからが本番のようです。3層は音楽がとってもかっこいい。


rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com