原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

『世界樹の迷宮V』その2

 ついに製品版が発売されたので、体験版からデータを引き継いでプレイ中です。第1層の攻略を完了したので、記録。前回の記事はこちら。

rouble.hatenablog.com

 ここまでの全滅回数は2回。1回目は体験版のときにヒルにやられました。レベル低いうちの毒が脅威すぎる。でも、今作は戦闘が終われば毒消えるので助かります。石化も治るよ。

 2回目は第1層のボスであるゴーレムさん。見た目がきもかわいいな! と思ってたらわらわらやってきてどうにもならず全滅。なんか仕掛けあるよなーとは思ってたんですよね……。再挑戦では無事に仕掛けを使ったので勝てました。

 以下、現在のパーティの状況です。ゴーレム突破時はレベル16。今はみんなレベル17になりました。

職業 種族 タイプ メモ
ドラグーン ラニ 防衛型ドラグーン ドラグーンその1。前衛のマスラオ守るマン。相変わらず攻撃力はウォーロックに負けているありさまですが、豊富なTPで絶対防御してくれます。ボス戦は「ラインガード」→「ガンマウント」→「ラインガード」の繰り返し。
マスラオ アースラン 攻撃型マスラオ 安定した攻撃の要。防御は薄めですが、「ラインガード」に守られています。「鎧通し」に加えて「霞斬り」が技に加わりました(睡眠付加)。それなりには寝るけど、2つ名取ったら振り直しかなー。
ハウンド セリアン 回復型ハウンド 回復役なんですけど、なんでこんなに攻撃力高いの? という万能な人。新たに取得した「ハンターショット」が敵の脚と腕をときどき封じてくれます。確実性はないけど、封じスキルが乏しいパーティにとっては嬉しい。
ドラグーン アースラン 攻撃型ドラグーン 攻撃力伸びないねー……。ダメージソースとしてはさほど期待せず、バンカー設置しつつ敵の攻撃力下げたり、味方の防御力上げたりの支援役と化しています。大丈夫か。
ウォーロック セリアン 攻撃型ウォーロック 攻撃の要その2。「ライトニング」の一点伸ばしなので、「詠唱:圧縮術式」→「ライトニング」を繰り返す人になっています。雑魚を薙ぎ払ってくれるのありがたい。

 どちらかというと持続型パーティなのですが、ウォーロックのTPが尽きるとまずいことに。第2層は乗り切れるかなー。どうかなー。第2層は音楽もいいし、足音もいいですね。

 ところでこれ書いてる最中に、お店とかでしばらく画面止めとくとNPCがしゃべり出すのに気づきました。楽しい。