原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

『世界樹の迷宮Ⅴ』その1

 久しぶりに世界樹。「新」シリーズは(やりたいんだけど)やってないので、Ⅳ以来。ナンバリングは久々ですね。

 すでに配信されている体験版をプレイし、レベル10・3階の途中まで到達しました。体験版はレベル10でカンストしてしまうので、進行はストップ。

 プレイ感覚は、既存のシリーズとそれほど変わりません。声も(ちょっとだけ)ついてるけど、さすがに控えめ。ペルソナQの賑やかな感じもよかったですが、世界樹のナンバリングはこれくらいの方がマッチしています。

 以下、現在のパーティについて記録。まだスキル全振りしてないです。今回はスキルは序盤少なめ。二つ名で解放される達人スキルで倍増かな? スキル同士のリンクも少なめなので、「スキルツリー」という感じは弱くなっているかもしれません。

職業 種族 タイプ メモ
ドラグーン ラニ 防衛型ドラグーン ドラグーンその1。ガード系スキルとガンマウントをセットしています。そのうち「竜の咆哮」も取るかなあ。
マスラオ アースラン 攻撃型マスラオ フェンサーとどっちにしようか迷いましたがマスラオに。まだ紙防御ではありませんが、やがて紙になるかもしれない。「鎧通し」で防御力を削っていくスタイル。
ハウンド セリアン 回復型ハウンド 犬を呼ぶ回復役。「獣の癒やし」で毎ターン全体自動微少回復、「傷舐め」でターン終わりに1人自動回復、「救護支持」で1人能動回復(状態異常+HP回復)でわりと鉄壁。難点はTPが不足しそうなこと。意外と攻撃力もあるので、通常時はダメージソースにもなっています。
ドラグーン アースラン 攻撃型ドラグーン ドラグーンその2。後衛で攻撃する大砲役。ただ、通常攻撃弱いんだけど大丈夫だろうか……。前衛ドラグーンが「バンカー」立てる暇がなくなりそうなので、「バンカー」はこちらにセットしています。
ウォーロック セリアン 攻撃型ウォーロック あまり面白みのない魔法使い枠。火力が不足するかなあと思って入れてます。ライトニングを伸ばしているので、横一列への攻撃は現状強し。全体的に封じスキルが不足しているので、場合によっては転職もありかなあ。後衛ドラグーンの火力が上がってくれれば検討するかも。

 ドラグーン2枚が特徴かなあ。武器・防具が重複するので(そして慢性的資金不足)、防具は前衛ドラグーンに優先配備、武器は後衛ドラグーンに優先配備。前衛ドラグーンは転職を使ってブラニーにしましたが、後衛のアースランとの間にはステータスの差があります。なぜブラニーを前衛ドラグーンにしたかって? 小さな種族ががんばって盾役やってるの最高じゃないですか。

種族 HP TP STR INT VIT WIS AGI LUC
ラニ 72 75 12 23 24 28 20 17
アースラン 87 52 23 15 29 17 22 26

 ブラニーはアースランに比べるとHPとVITがやや低め、STRは死んでます(攻撃力が杖ウォーロックより低い)。反面、TPが高いのでガードスキルを維持するのには向いているかなあ。この無駄に高いINTとWISは何か役に立ちますか?(たぶん立たない) → WISは魔法防御に関係あるみたいです。やったー。

 製品版はあらかじめダウンロードしてあるので、発売日には製品版に移行します。FOEは、芋虫突破済。毒こわい。3FのFOEはまだ挑んでないけど勝てないだろうなあ。まだ火力不足ですね。