原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2016年のゲーム

 ゲームのふりかえりを書いてたのですが、下書き保存に失敗して無に帰しました。もうだめだ。ちょっとだけふりかえっておきます。ネタバレほぼありません。
rouble.hatenablog.com

幻影異聞録♯FE

 この記事でわりとがんばって書いてました。
rouble.hatenablog.com
 ボーカルコレクションも買ったよ。何度も聞いてるけどいい歌(それっぽい歌)多い。続編が出たら(キャラクターは変わるだろうけど)やりたいな。テンポがよくなるとうれしい。

ドラゴンクエストビルダーズ

[asin:B01LWXV6MW:detail]
 まだ最後のラダトーム編クリアできてないんですが、いいゲームでした。今度ちゃんとやります。

 適当に町を作っても、部屋の上に部屋を作り、その回りに通路を作り……としてるうちに「あの」ドラクエの複雑な町になっていくのは本当に楽しかった。

 続編は、人が作った町に遊びにいけるようになるといいな。

世界樹の迷宮V』

 えーっと、止まってます。私、たぶん世界樹シリーズをストレートでクリアしたことないと思う。どこかで絶対止まる。来年がんばります。

 というか、『ペルソナ5』までの猶予がなさすぎたんですよ。今年のATLAS率高すぎるんですよ。

ペルソナ5

[asin:B01F377U84:detail]
 9月以降はほぼペルソナ。これは別で感想書きたいと思います。本当に楽しかった。

 パレスで出会う敵が3や4のようなシャドウじゃなくて、ちゃんとこれまでの悪魔になってたのがよかった。会話はあまりしなくて、ほとんどお金を脅し取ってばかりだったけど……。

 コープはほぼMAXになったんですが、竜司だけ間に合いませんでした。最初から仲間にいたのに……(なんとなく苦手で避けてしまった)。

CHAOS;CHILD

 これは現在プレイ中。来年1月からアニメーションが始まる=ネタバレ回避不能、という流れが見えてるため、それまでに間に合え!と進めています。やってみて思うけど、これネタバレされるときついと思う。

 最初のルートの終盤の様子についてはこちらをご覧ください。

 クリスマスにやることじゃないね。

Splatoon

[asin:B00VDVY1C8:detail]
 あまりに時間使うので一端削除したんですが、結局再インストールしちゃったよ……。レベルも50に戻ってきたよ……。

 最近はセンサーを投げて嫌がらせをしてます。ガチマッチはS止まり。たぶん私の適性の腕はA+なんだと思う。

 こんな感じ。来年はとりあえず『サガ スカーレットグレイス』と『人喰いの大鷲トリコ』をやりたい。

[asin:B01LXSZXW4:detail]