原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2015年のゲーム

 2015年のゲームは、ほとんど『Splatoon』(以下スプラトゥーン)に時間を食われたわけですが、それ以外を含めてもプレイしたのはWiiUが9割という感じ。WiiUの購入自体は昨年ですが、今年まではほとんど毎日の記録をつける体重計と、料理をするときに手元でニコニコ動画を再生するマシンと化していました。

XenobladeXゼノブレイドクロス)』

 今年5月はおおむねゼノブレイドクロスをしていました。しばらくスプラトゥーンで中断ののち、先日いちおうストーリーは完遂。全要素の攻略を目指す方ではないので(ストーリーが終わると興味を失うタイプ)これでおおむね終わりかなーと思ってますが、このゲームの場合、主のストーリー自体はさほど重要ではないので*1、またちょくちょくやるかもしれない。倒したい大物もいるしなー……でもあれ倒せるのかなー……。

 主にストーリー面に関しては批判があり、特に主人公をアバターにしたことで、結果的にストーリーから弾き出されたのはよくなかったかなあ……(最後とかお客さんだったし)。周りのキャラクターがリアクションをする中、主人公だけが特に反応しない、というのはちょっと違和感があります。ペルソナとか旧アイレム系みたいに、セリフを選ぶ形でリアクションをさせてもよかったと思う(リアクションはあるのだけど、セリフ型ではないのでキャラクターを作る選択にはなっていない)

 とにかく、ドールに乗って空を飛び、見知らぬ敵を見つけては襲いかかり(襲いかかられ)、倒したり倒されたりが楽しいゲームなので、向いている人には向いているのではないでしょうか。同じようなコンセプトでファンタジー世界のゲームが出ないかな。出たらやりたい。

rouble.hatenablog.com 
rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com

Splatoonスプラトゥーン)』

 今年のゲーム時間の大半を食らいつくした問題のゲーム。時間帯にもよりますが、うまい人は本当にうまいので、アクションを苦手としているといらいらすることもあります。でも、なんかプレイしちゃうんですよね……。困る。ガチマッチはあまりしてませんが、S帯はもう歯が立ちません。足を引っ張っちゃう。

 1月まではアップデートがあるので、そこまではやろうと思ってますが、それ以上やると他のゲームの時間を圧迫し続けるので一旦停止予定。しばらくプレイしないと笑えるくらい動けなくなるので、勘を取り戻すのが難しいシビアさもあります。

 ブキは、当初は52ガロンを使ってましたが、途中でN-ZAP89(赤ZAP)にチェンジしました。なんでだっけ……。スプラッシュシールドの運用に限界を感じたからだったかな。52ガロンでは、インファイトというよりは、ちょっと離れた距離で戦ってましたが(そして負ける)、赤ZAPでは時には接近して4連打で倒す、という感じの戦い方をしています。最近のギアは、ヒト移動速度アップを2つ積み、安全シューズを履き、防御力アップを少し積む感じ。インファイトでの立ち回りで生存を優先するスタイルです。

 最近好きなステージは、「ハコフグ倉庫」「ショッツル鉱山」「マヒマヒリゾート&スパ」「ネギトロ炭鉱」。いずれもスプリンクラーが有効活用しやすく、移動スピードの速さを活かして戦いやすいステージです(基本的にナワバリ)。苦手なステージは「モズク農園」。あそこどうすればいいの。

rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com

 年末は『幻影異聞録#FE』をやっています。ペルソナをベースにしつつ、ファイアーエムブレムの英雄をサーヴァント*2として帯同し、マクロスFしながら(芸能活動しながら)戦うゲーム。戦闘中に歌い出す類だと想像してください。わりとさくさく進んでるのでそんなに長くはないのかもしれない。楽しいことは楽しいけど、自由度はそんなにないです。

 来年は『ペルソナ5』もあるし、どこかのタイミングでPS4を買うかなあとも思ってますが、まだ決めあぐねています。というか、今年ひょっとしてPS3で一度もゲームしてないのでは。

*1:というかストーリー自体は「完結」はしていないので。

*2:正確にはミラージュ。