原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

ゼノブレイドクロス日記(その1)

 珍しく発売日から『ゼノブレイドクロス』を始めています。今、10時間ちょっとで第3章が終わってうろうろしてるところ。序盤のチュートリアルが終わって、ようやく大体のシステムが解放された感じ。さて次どこいこう、という開拓感がすごく楽しいです。MMORPGをしたことはないんだけど、やっぱりこういう開拓感があるのかなー。

 スクリーンショットTwitterにあげたいんだけど、ストーリー以外でも「自分で発見」するのが楽しいゲームだと思うので、自重して、代わりにtumblrを作りました。

http://izuminium.tumblr.com/

 あれ、埋め込みできないのか。

 以下、いくつか写真をあげてこれまでを振り返ってみます。

f:id:Rouble:20150502144604j:plain

 最初の方で見つけたロボットのドールと記念撮影。まだドールには乗れてません。

f:id:Rouble:20150502144736j:plain

 タバコたくさん吸ってるお兄さん。色々サバイバル生活感あります。だってまだこの惑星に不時着してから2ヶ月なんですよ*1。みんなろくに寝てないんじゃないだろうか……。

f:id:Rouble:20150502144816j:plain

 月は3つあるのかな。1つとても大きな月があります。ストーリーに関係したりするんだろうか。

f:id:Rouble:20150502144916j:plain

 雨上がりの虹。向こうにみえるレベル81に見つかるとほぼ即死します。こういうのが序盤のステージからうろうろしてるので命がけ(死んでもペナルティはないのですが、特定の場所に戻されます)

f:id:Rouble:20150502145313j:plain

 こんなのも飛んでる。

f:id:Rouble:20150502145406j:plain

 まだたどり着いてないけど、あれは人工物だろうなあ。

f:id:Rouble:20150502145453j:plain

 ドールも全然無敵ではなくて、あちこちで壊されたものが転がっています。

f:id:Rouble:20150502145604j:plain

 洞窟を発見したり。中に入ったら明らかに死んじゃう感じでした。

f:id:Rouble:20150502145638j:plain

 ひたすら泳いでいたら別の大陸に着きました。夜光の森。

f:id:Rouble:20150502145734j:plain

 ちょっと冒険しただけだけどすごかった。ここ音楽もいいです。

f:id:Rouble:20150502145801j:plain

 その名の通り、夜は光の粒子が輝いています。綺麗。

f:id:Rouble:20150502145847j:plain

 昨日登った高いところ。

f:id:Rouble:20150502145917j:plain

 見下ろしたところ。下に見える首長竜みたいなの、むちゃくちゃ大きいです。いつごろになったら勝てるんだろうか。前作とは違って落下ダメージはないので、落ちても死にません。でも、この写真撮った直後に落ちかけてひやっとしました。うわって声出た。

 こんな感じ。うっかり受けたクエストで軽く「別の大陸でアイテム取ってきて」って言われたので、ストーリー進める前に遠征かなーって思ってます。

*1:半年くらいの設定でもよかったんじゃないかと思う。