原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2021年の電子書籍

 定点観測の電子書籍日記。昨年の記録はこちら。

BOOK☆WALKER:3860冊:2020年購入冊数447冊

 で、今年の記録。

BOOK☆WALKER:4368冊:2021年購入冊数508冊

 今年はあまり買ってないかな、と思ったらそこそこ買ってましたね。ただ、積ん読率は全体の35%です。積み過ぎである。

 マンガをあまり読まなかったな、という印象はあって、記録を見ると、10月とか全然マンガを読んでない(BOOK☆WALKERはいつ何を読んでいたのか全てログが残ります)。

f:id:Rouble:20211231004426p:plain
10月の読書カレンダー

 わりと読んでる5月でもこんなんなので、もうちょっとマンガを読んでいきたいですね。

f:id:Rouble:20211231004558p:plain
5月の読書カレンダー

 読書時間ベスト10にも、今年は1日もランクインなし。まあ上の方がお前何時間読んでんだという記録なんですが……(特に2016年1月2日がおかしい)

f:id:Rouble:20211231004749p:plain

 小説は、めっきり「毎日少しずつ」になってしまい、ゆっくりゆっくり読んでます。今年は『三体Ⅲ』を読むのに2か月くらいかかったんじゃないかな……。本を読める隙間時間はまだいくらでもあるので、そのあたりを来年はうまく使いたいところです。

 あ、BOOK☆WALKERのUIとしては、今年は「本棚」がリニューアルされ、Kindleの書籍が置けるようになりました。Kindleで買ってた分もいくつかあるので、それを本棚に並べています。まだBOOK☆WALKERにない本は並べられない(はず)なので、このあたりが改善されるといいですね。

f:id:Rouble:20211231005407j:plain
BOOK☆WALKERの本棚にKindleの本を並べてる様子
f:id:Rouble:20211231005554j:plain
こうやってリストにもBOOK☆WALKERの本と同じように並びます


rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com