原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2017年の電子書籍

 定点記録の電子書籍日記。

 まずは昨年までの蔵書数です。

BOOK☆WALKER:1963冊:2016年購入冊数629冊
紀伊國屋書店(Kinoppy):140冊:2016年購入冊数5冊
Amazon(Kindle):123冊:2016年購入43冊

 これがこうなりました。

BOOK☆WALKER:2390冊:2017年購入冊数427冊
紀伊國屋書店(Kinoppy):140冊:2017年購入冊数0冊
Amazon(Kindle):128冊:2017年購入5冊

 BOOK☆WALKER小学館が本格的に配信されはじめたので、もはやKinoppyを使う必要はなくなりました。Kindleは洋書と『アイデア大全』のみ。ほぼBOOK☆WALKER統一完了、という感じになりました。

 BOOK☆WALKER自体は細かな改修が多いですが、そろそろ実装されそうな本棚機能が便利かもしれない。ソート機能がわりあい充実しているので、iOSなどの端末の本棚機能はほとんど使ってないのですが、ブラウザ上でも本棚が作れるようになりそうです(今は各端末で作った本棚が見られて、そこから本が読めるだけ)

f:id:Rouble:20171230235313p:plain

 2500冊くらいになってくると買ってるけど忘れてる本などもあるので、「次に読みたい本」の本棚を作るのもいいかもしれない、と思っています。

 今年はそれくらいかな……。作家やシリーズのフォロー可能数が増えたの今年だっけ? 気になる作家さんやシリーズは登録しておくと新刊が出たときに教えてくれます。

rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com