原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2019年の電子書籍

 定点記録の電子書籍日記。

 まずは昨年までの蔵書数です。

BOOK☆WALKER:2809冊:2018年購入冊数419冊
紀伊國屋書店(Kinoppy):145冊:2018年購入冊数5冊
Amazon(Kindle):146冊:2018年購入18冊

 もう紀伊國屋Kindleはあまり増えないので、割愛。

BOOK☆WALKER:3433冊:2019年購入冊数624冊

 んん? 去年は「だいたい購入冊数は毎年400冊前後で安定」とか書いてますが増えてるぞ。シリーズものをどかんと買って、そのまま積んだりしてるのが思ったよりも多かったのかも……。

 傾向としては、BOOK☆WALKERはセールが順調に減ってきてます。特に「全出版社対象」のものが少なくなってる。これも電子書籍定着の裏返しかもしれません。ちょっと蔵書数増えてきてシリーズ探すのも手間になってきたので、BOOK☆WALKERさんにはできれば「この巻の前の巻」を読みやすくするUIにしてもらいたいです。前の巻探すのわりと面倒なので。

 特筆すべき点は宝島社がようやく観念して電子書籍を出し始めたことでしょうか。ユーフォニアム、本当に重版待ちの品切れ激しくて機会損失大きかったんじゃないかと思います。

bookwalker.jp

rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com