原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2020年の電子書籍

 定点記録の電子書籍日記。といっても、もう完全に安定してしまったので、書くことがあまりないですね。去年からBOOK☆WALKERに記録を絞ってます。

 まずは昨年の記録。

BOOK☆WALKER:3433冊:2019年購入冊数624冊

 で、今年の記録。

BOOK☆WALKER:3860冊:2020年購入冊数447冊

 去年よりは落ち着いてますね。400冊前後が例年の傾向だったので、いつもどおりと言えるかも。

 前回は次のように書いてました。

 傾向としては、BOOK☆WALKERはセールが順調に減ってきてます。特に「全出版社対象」のものが少なくなってる。これも電子書籍定着の裏返しかもしれません。ちょっと蔵書数増えてきてシリーズ探すのも手間になってきたので、BOOK☆WALKERさんにはできれば「この巻の前の巻」を読みやすくするUIにしてもらいたいです。前の巻探すのわりと面倒なので。

 傾向は、今年はより顕著かも。電子書籍が定着するに従って、セールは減少傾向に。ただ、数ヶ月に1回は確実にあるのと、出版社別はこまめにあるので、チェックを入れておけばセールタイミングで買うことができます。

 また、UIについては改善されたのかな? これ、私が気づいてなかっただけかもしれませんが、書籍情報の下の方にシリーズが表示されるようになったので、前の巻に戻りやすくなっています。

f:id:Rouble:20201231205457p:plain:w400

 それと、来年は本棚UIが大きく変わるみたい。これは楽しみです。

bookwalker.jp

rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com