原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

金田一蓮十郎『ラララ』(全10巻)

[rakuten:book:16654016:detail]
 年始に10冊まとめ読み。大人買いしたわけではなく、1巻ずつ発売日近くに買い、そのまま積んでました。金田一作品は『ニコイチ』と『ライアー✕ライアー』でわりとクリフハンガー多いな、と思ってたので、一気読みの方が向いてるな、と思ったのですね(クリフハンガーは新刊のたびに既刊を読み直す必要がある)。結果的にですが、『ラララ』はクリフハンガーは弱め。どっちかというと『ゆうべはお楽しみでしたね』の方に近いと思います。

 『ニコイチ』にしても『ライアー✕ライアー』にしても『ゆうべはお楽しみでしたね』にしても、それぞれ「家族の話」という点は共通しているわけですが、この『ラララ』も例外ではありません。ただ、結婚から始まる話、という始まり方は他にはないもので、あれよあれよと家族の形が変わっていくのが魅力。

 今回の主人公は紆余曲折(も特になく)専業主夫となった桐島さん。とはいえ、主夫としての成長物語というよりは(わりとこの成長はすぐカンストする)、パートナーの石村さんとの関係をどう作っていくか、という物語。わりと事件てんこもりではあるんですが、石村さんのマジレス力と桐島さんの適応能力でそこまでストレスなく進行する仕様。自分が「空気が読めない」と自覚した上で、そのままで最初から最後まで貫きとおしたのもよかった。

 年末年始で色々と家族のことも考える機会があったので、タイミングとして読むのにぴったりだったなと思いました。

 サブキャラクターも魅力的(?)な人物が多く、中盤出番がごっそりなかったですが、近所の主婦友三人組もいい味を出していました。強敵のように登場しておきながら、わりと初期に無毒化されます。敵になりそうだったのにそうでもなかった人。

f:id:Rouble:20220109173607j:plain
9巻 p.48

 主人公家族を見守る上谷さん。

f:id:Rouble:20220109173303j:plain
9巻 p.96

 いい話をしている風ですが、彼女がやりたい「自分の楽しみ」は……。主人公と妙な関係を結んでいくところがよかった。いやよくないが。

 きっぱり完結しましたが、何人かどうなったかわからないサブキャラクターがいるような……。特にひとりはかなり陰惨なので、救いがあってほしかったな、という感じはないではありません。