原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

BOOK☆WALKER閲覧端末としてのBOOX Poke4 Lite

 前から活字を読むための電子ペーパー端末がほしいなと思っていました。

 マンガについては見開きでも楽々読めるiPad Proがベストですが、活字についてはややオーバースペック。また、私の最近の活字の読み方は「1冊を数ページずつ何週間かかけて読む」とかなので、できれば細切れの時間でも文庫本を取り出して読む、みたいな読み方をしやすいようにしたかったわけです。

 メイン電子書籍ストアはBOOK☆WALKERなので、KindleとかKoboの線はなし。そうすると、おのずと選択肢はAndroidが動く電子ペーパーになります。選択肢にあがってきたのは、今年発売されたBOOX Poke4 Lite。

www.watch.impress.co.jp

 初期設定がちょっと面倒でしたが、アプリを入れてさえしまえば、スリープからの復帰ですぐに続きが読めます。一応Twitterとかも動きますが、電子ペーパーという性質上、閲覧には不向き。やはり、活字を読むのがベストの使い方でしょうか。副産物として、Google Keepに入れたメモを閲覧する、とかもできないことはないです。

 ページ切り替えの速度は個人的には十分。活字であれば、以前の電子インクのように前のページの後が残る、みたいなこともほとんどありません。挿絵も十分きれいに表示されます。


 難点は本の一覧の表示がもっさりしていて遅いところ。本を開いてさえしまえば気にならないので、そこだけ気長に待つ必要があります。

 また、マンガははっきりと向いていません。読めないことはありませんが、特に細かい台詞の表示とかは厳しいです。容量的にも活字専用ですね。

 2台買って、1台はかばんに、1台は自宅の机の側に。専用端末だと、ちょっと手を伸ばして読む、とかがやりやすく、以前よりも読む機会が増えました。iPhoneiPadの弱点は他のアプリに埋もれてしまう、ということで、こういうところは疑似専用端末の強みだなと思ってます。少しの手間が減ることで、人は行動しやすくなるのだ、みたいな。

 バッテリーも長持ち、そして、なにより軽いのもよし。バックライトもついているので、寝る前に読むこともできます。いい買い物でした。