原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

今年買ってよかったもの

 買い物関係。9月あたりに物欲が爆発し、色々買ってしまいました。何かしらストレスが溜まってたのかもしれなかった。

 今年というか、ぎりぎり去年に買ってよかったのは車です。もともとあまり(全然)新車に興味がなく、能動的に乗る車を選んでこなかったのですが、2019年のGWに天啓を得て、車が欲しくなったのでした。その日の日記が残っている。

rouble.hatenablog.com

 コンセプトは「車の中で本が読みたい」。まったく車種などを知らなかったので(トヨタマツダとスズキの区別がついてなかったレベル)、半年以上色々調べ、「車内泊ができるような車」に決め、ようやく昨年末に買うことができました。おかげで、今年はわりと車で色々遊ぶことができてよかった。この1年が個人的にはわりと楽しい1年だったのは、この買い物のおかげによるところが大きいです(この情勢において、「1人きり」で「外」でのんびりできる買い物はかなりベストでした)。

 車について色々調べていて思ったのは、本当に内装が面白くない車が多いということで、ちょっとどうにかしたほうがいいのでは、と思うけど、メインターゲット層が今の標準的な内装が好きな層なんでしょうね……。カーグッズって、本当に黒一色が多く、電気系はことごとく青く光るんですよ。なんでだよ。

ヘッドフォン(SONY WH-1000XM4)

[rakuten:biccamera:13190152:detail]
 昨年、AirPods Proを買って、ノイズキャンセルの性能が飛躍的に向上したことで喜んでいたのですが、今年前半のオンライン漬けの日々で耳が駄目になりました。イヤフォンを受け付けなくなってしまった。

 そこで、ヘッドフォンを物色していたのですが、ちょうどよく9月に新型が出るということで、予約して購入しました。主たる使い方は、音楽を流さずにカフェでノイズキャンセルすること、ということになります(飛行機とかでも使う予定だったけど、この1年電車にも飛行機にも一度も乗らなかった)。

 ノイズキャンセル機能自体は、耳を完全に塞いでしまうAirPods Proには劣りますが、実用としては十分。もちろん、重たさは多少感じますが(なにしろこれまでヘッドフォンを使ったことがほとんどなかったので)、集中の助けになってくれています。これは長く使っていきたい。

電子レンジ(NE-MS267)

[rakuten:edion:10658514:detail]
 これまで使っていた電子レンジはもうおそらく25年くらい稼働しつづけていた電子レンジで、そもそもよくまだ使えたな、という感じだったのですが、さすがにそろそろ買い換えようかな、と思って買いました(まだ使えたんだけど)。

 ターンテーブルがない! 目標温度が設定できて温められる! など、時代に取り残された感想が溢れてきますが、とても便利。冷凍食品を買うのがちょっと楽しくなってしまった。このレンジはわりとレビューなどでも評判がよかったもので、いい買い物だったのではないかと思います。あまり機能を色々使えているとは言い難いけれど、シンプルなところも気に入ってます。

Google Nest Hub

[rakuten:book:19652296:detail]
 なんで名前変えちゃったのかよくわからないんですが、Google Homeの画面がついているやつ、です。

 これまでGoogle Home miniを使って、テレビの電源つけたり、エアコンつけたりしていたのですが……アリの巣にされました。わけがわからないですよね……。私もわからない……。

 なんか家の中にアリが時々いるな、とは思ってたのですが、ある日、Google Homeの表面がちょっと汚れてるなと思って、息を吹きかけたら……(以下自主規制)。なんで。どうして。Home miniさんはそれで処分となりまして、代わりに画面がついているNest Hubを買ったわけです。

 写真のスライドショーが表示できるので、ゲームのスクリーンショットの画像とかをGoogleフォトに放り込んだところ、結構楽しい感じになりました。スクリーンショットとかって、撮ったあと中々見直せないわけですが、こうやってスライドショーにすると、色々あったな、と思えていいですね。アリの巣にされた甲斐があったというものです(だが許さん)。


 あとは、デスクトップPCを買い直したり、仕事用のノートPCを買ったり、iPad mini5も仕事用に増やしたり、と、PC関係も色々と刷新しました。家で作業する時間が増えただけに、その時間に便利なものを買おう、という発想になったよ、という1年ですね。