原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

今年よく食べたもの

 気がつけば半年更新してなかった。年末の記録シリーズです。

ヨーグルト

 今年よく食べたのは、なんといってもヨーグルトで、特に種類気にせず色々食べていました。最近は、ギリシャヨーグルト系をよく食べています。

 なぜヨーグルトを食べていたかというと、4月半ばから5月上旬くらいまでお腹を長期間壊し、固形物を食べると腹痛に襲われていたからですね……。コロナの症状ではないとわかってはいましたが、あの時期に体調を崩していることの恐ろしさよ。カップスープを三食食べて生き残りました。ありがとうありがとう。たぶん塩分取り過ぎだったけど……。

[rakuten:kenkocom:11944207:detail]

 で、5月からほぼ毎日ヨーグルト食べていたおかげなのか、それ以降は腹痛なし。割と定期的にお腹を壊す方だったので、今後の人生もヨーグルトとともにありたいと思います。

そうめん

 夏の記憶が曖昧ですが、今年もそうめんはよく食べました。今年の食べ方は備後漬物のえびorイカキムチを添えて。備後漬物のキムチは素晴らしい。

[rakuten:mrk-09shop:10010824:detail]

近所のカフェのモーニング

 近所のカフェはよく仕事をするためにモーニングにいってたのですが、緊急事態宣言中は閉まってしまって、このまま再開しなかったどうしようとハラハラしました。無事再開してくれてありがたい。その後、わりと仕事場にいかずに仕事することが増えたため、モーニングの利用回数も昨年までに比べて跳ね上がりました。平均週3~4回はいってたと思う。

 全ての従業員に記憶された気配があり、何もかもオートで事が済みます。他にいないパターンの客なので、覚えやすいんだと思う(基本的には赤ちゃん連れの女性客 or 高齢夫婦が多い店です)。

 あとは、買い物に行くスーパーのバリエーションを増やしたのでちょっと買うものが変わってきたり、近所のスーパーが買収されて悲しかったり、来年はスーパーのひとつがどうやら閉店するようだったり、と色々日頃の買い物関係にも変化がありました。来年は何を食べるかな。