原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

7月の雨

 今年は梅雨に入ってもなかなか雨が降らなかったのですが、今日あたりから少しずつ梅雨っぽくなってきました。今も外では雨が降っていて、それがとても楽しい。それほど強くはなく、でも、小雨でもない雨の音。蒸すような暑さにはなっていないので、この涼しさと雨との組み合わせは結構好きです。

 雨の音が聞こえるようになったのは、夏になってきて、窓を開けていることが多くなってきたからでもあって、それもいいんだろうなあと思います。私は車を運転しているときもできるだけ窓を開けておきたい方で、冬でも夜だと窓を開けたまま走ってることがあります(寒いけど)。

 外の空気とつながってることは、けっこううれしい。今年からは窓をあけるとかえるの声も聞こえるようになったので、いつもとは夏の感じ方がちがいます。