読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

コンセントからUSB給電

電子日記

ホテルの壁とかにあればいいのに、とずっと思っていたものが発売されていました。

 パナソニック、埋込充電用USBコンセント発売:日刊工業新聞

 出張にいくと、たいていUSB給電が必要なものが最低3個はあるので(携帯電話、タブレットモバイルルーター)、結構めんどくさいです。PCがある場合はそこから給電すればよいですが、PCのUSBが埋まってしまうのも不便。マンションにも、USBコンセントがあるタイプのものがでてきても不思議ではなさそう(すでにある?)

 ただ、現行の「USB」という規格がいつまで続くのかはわからないので、ホテルやマンションとしてはなかなか対応しにくいのかもしれない、とは思います。そう考えると、あのいわゆる「コンセント」という規格の寿命は長そう。

 ところで、はてなブックマークのコメントで id:tys76 さんが「テーブルタップのUSBバージョンとかもあるといいかも」と言われていますが、「コンセント → USB」タイプのテーブルタップは今でもあります(意図取り違えているかも)

センチュリー OAタップ 4口+USBポート2口 雷サージ保護機能付き クールグレー COT2P4U2S1-CG

センチュリー OAタップ 4口+USBポート2口 雷サージ保護機能付き クールグレー COT2P4U2S1-CG

 「USB → USB」は……と思いかけて気づいたけど、それただのUSBハブだ。「コンセント → USB」は、1個あるとなかなか便利です。