読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

はてな記法の話

断片記

はてなブロガーへ捧げる超手抜きではてな記法を使いこなすヒント - はてブのまとめ

 もう10年くらいはてな記法を使っているので、もはやはてな記法なしにブログとか書けない感じなのですが、とはいえ使ってるはてな記法となるとそれほどバリエーションがあるというわけでもありません。

 一番使うのは「引用記法」です。写真とかもはてな記法ではあるのだけど、サイドバーから挿入しているので指定するのはサイズくらい。Youtubeとかもそうですが、ニコニコ動画はサイドバーにないのではてな記法直打ちです。

 ほしいなあ、と思う記法は「アプリ記法」みたいなので、iOSとかAndroidとかのアプリが簡単に紹介できるとブログサービスとしては需要がありそう。これ前も書いた気がする。

 ブックマークのコメントにも書いたのですが、はてなダイアリー時代は「カテゴリー記法」は当たり前でしたけど、はてなブログになってからはタイトルは別枠になってしまったので使わなくなりました。便利になった気もするのだけど、カテゴリーの整理を簡単にさせてもらえないですかね……。ぐちゃぐちゃになったまま整理する気がなくなってるんです。