読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

ポケコン化するスマートフォン

電子日記

 こんな記事がありました。巨大化するスマートフォンの話。

そろそろ限界? 大型化が続くスマートフォンの液晶画面 « WIRED.jp
iPad mini に電話機能つけばいいのに、とか最近思わなくもない。どうせ長電話はハンズフリーでしかしないし。

 iPadの第一世代を買ったときに、「あれ、これもうiPhoneいらないんじゃないか?」と思ったことを覚えていますが、iPad mini を仕事で使ったときに、「あ、もうこれでいいのではないか、通話できたら」とさらに思いました。耳に当てて通話する、という姿は不自然だとは思いますが、すぐに慣れそう。弱点としては、フリック入力とかちょっとしづらい、とか、スマートフォンほど目の近くでは使えない、とかありますが、選択肢としてはありじゃないかなあ。

 で、これ前から書いていますが、この想像上の未来は『ロボティクスノーツ』のポケコンのある未来です。……公式サイトにリンク貼ろうとしたら、FLASHだから貼りづらい! やめた!

 ともかく、「ポケットにいれる」とか「カバンにいれる」以外の情報端末の持ち歩き方はだんだんと増えていきそうです。Googleグラスも来るし、「スマートフォン」という姿は過渡期的なもの(あるいは、「あり方のひとつ」)になっていくのでしょうか。グラスが普通になるのはまだまだかかりそうですが(人の名前を表示してくれるならすぐ使いたい)。