原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

ダイソーのスタイラス

 スタイラスっていまひとつ日本語に馴染んでない感がありますが、要するにタッチペンのようなものです。英和辞典で調べてみたら、「(ろう板に字を書くための)尖筆」って書いてありました。なるほど。たぶんもうほとんど使われていなかった言葉を再利用した感じなんですかね……というか、英語の新語がどうできてるのかよくわからない。

 で、iPad用にスタイラスを持ってたのですが、なにしろiPad第一世代のころから使ってたので、反応が悪くなりました。4000円とかしたのに。それで代わりをAmazonで探したりもしていたのですが、最近は100円均一にもスタイラスが売っております。

 100円だし、ダメならダメでいいかーと思って買ったのが下のダイソースタイラス


http://instagram.com/p/YIRZNmkbAS/

 これがなんとまあ普通に使えてしまって、4000円はなんだったのか、と思わなくもないのですが、使えたからまあいいのです。iPad miniの方はスタイラスの利きが悪いと言われていますが、特に問題なく使えます(ただし私は保護シートなどを貼っていないので、貼った場合はわかりません)。

 100円なので3本ほど買って自宅のペン立てとか職場のペン立てとか筆箱とかに忍ばせました。これでどこでも使える。主な用途は、Good ReaderでPDFに線を引いたり文字を書いたりです。ペン先もそれなりには細いのでなかなかよいです。おすすめ。

[追記]
 ダイソー商品はAmazonにはないよなーと思っていちおう検索してみたら次の商品が出てきました。ダイソーじゃないけど、驚きの80円。1900円OFFって何なの。ただ、品質にばらつきがあるみたいです。