読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

iPad mini日記

iPad mini Retina Wi-Fiモデル 16GB ME279J/A [シルバー]

iPad mini Retina Wi-Fiモデル 16GB ME279J/A [シルバー]

 秋ごろうだうだと悩んでいたのですが、もう悩むくらいなら買えばいいじゃん?(時間がもったいないから)と決めて、12月頭に買いました。そろそろ2ヶ月経過。

 私のメインiPadの経歴は、「iPad第1世代(メモリ少なかった)」→「iPad第3世代(半年で「新しかったiPad」になった悲運の世代)」→「iPad mini 第2世代(Retina model)」です。これらはずっと設定も受け継いでます。

 iPad miniは仕事で使っていたので初めてというわけではないのですが、電子書籍などを読む用途として使ったことはありませんでした。改めて使ってみると、文章を読むにはいいサイズです。これまで第3世代でできていたことはだいたいそのままできる感じ。

 ただ、見開きで読んだほうがいいマンガは、字の大きさにもよりますが厳しめ。電子書籍でマンガを読む、という用途の優先順位が高い人はminiではないほうがよさそうです。

 カバーは相変わらず純正スマートカバー。初代以降、お風呂用になっているiPad2*1を除いては全部純正。特にスマートカバーになってからは、マグネット式なのですぐにカバーを外せるのがいいです。できるだけ軽く使いたい。

 あと、miniを買う直前に第3世代に貼ってた保護シートを剥がしたところ、どれだけ画面の美しさを損なっていたのかと愕然としたので、今回は保護シートなしです。割れるときは割れるしね……。

*1:新聞のキャンペーンでもらったもの。現役です。