原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

WiMAX2+のこと(あるいはネット環境2015春)

(2015/06/01 この選択は失敗でした。新しく記事を書きました)

rouble.hatenablog.com

 年末から、しばらく「ネット環境どうしようかな……」と悩んでました。去年後半のネット環境については以前次のように書いています。

rouble.hatenablog.com

 悩んでいた理由は、旧WiMAXが終息に向かいはじめたことによります。現在、旧WiMAXは次のような条件で使うことができていました。

  • 下りの速度は最大40Mbps(実際は8Mbpsくらい)
  • 通信量の制限はまったくない。

 速度はあまり必要なかったので、固定回線を兼ねて使っていたわけです。月の通信量は45~60GB程度。「固定回線代わりに使う人がいるから制限ができるんだ」という意見もわかるのですが、そもそもWiMAXは「固定回線代わりにも使えるよ!」を売り文句にしてたんだから、そう言われても困るのだ。

 このWiMAXが、徐々に終息に向かい、今年の9月あたりまでに13.3Mbpsに速度が落ちることになっています。たぶん実際の速度は3Mbpsを切るんじゃないでしょうか。それはさすがにきつい。

 で、乗り換え先をどうしよう、ということになったのですが、素直に考えれば後継サービスであるWiMAX2+ということになります。ただ、現在の条件は以下の通り(ギガ放題の場合)。

  • 下りの速度は最大110Mbps(機種や地域によります/現在試したところ、実際は20Mbps弱くらい)
  • ギガ放題であれば月の通信量制限はない。
  • ただし、3日で3GB以上使うと、翌日制限がかかる可能性がある

 気になるのは3つ目の条件です。上に書いた月の通信量から考えると、この制限、どうも引っかかってしまいそう。

 そのためうーん、としばらく悩み、「SoftBank Airはどうだろう!」→「圏外だったよ……」、「もう固定回線引いちゃう?」→「めんどい」とぐだぐだしていました。

 そんなことを考えているうちに4月。先のWiMAX2+の3つ目の条件は4月1日から実施されるとのことだったので、どんなもんかなと思って見てましたが、どうやらまだ実行されていない様子。この分だと、厳密な運用はしないのかもしれないし、3日3GBでもなんとかなるかな……(規約を読む限り、当日中は制限されないはずなので、仮に制限が始まっても3GBを越えるダウンロードも可能だと思われる/[追記]電話して確認しましたが、この解釈で合ってるようです。)と思い、やっぱりWiMAX2+にしようかな、というのが今ココです。

 2週間程度機種を借りられるTryWiMAXで、下記の機種を借りてみましたが、問題もなさそう。この機種、旧WiMAXは併用できないのですが、その代わり、「うっかり旧WiMAXに切り替わって速度低下」が起こりません。行動範囲はほとんどWiMAX2+圏内だし、圏外ではiPhoneIIJmioテザリングでなんとかなります。

[asin:B00SNH5YHG:detail]

 自宅の無線LAN対応機器が10台越えてるので、[W01(WiMAX2+)]on[クレードル]→[無線ルーター]→[各機器]と有線や無線で接続してみましたが、速度も問題なさそう。

 半年くらいうだうだしてましたが、ようやく決められそうです。料金も2年間据え置きしてくれるようだし(ただし2年契約)。長かった……。

http://www.uqwimax.jp/lp/move_2plus/www.uqwimax.jp

 ところで、この「ギガヤバ」っていうのは、正直どうかと思うんですが、どんな会議でオッケーが出たんですかね。