読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

ファイアーエムブレム日記

 気がつけば3月だ。いささかさぼりすぎなのではないか?

 ……と、こうなった原因はわりと明らかで、1月の序盤に地味に体調を崩し、それを1ヵ月ほど引きずったため(そしてやる気を失ったため)です。やっと完治したと思ったら花粉が飛び始めた。泣きたい。

 2月は何をしていたかと言うと、ゲームをしていました。1月から再度インストールしてみた『Fate/Grand Order』と2月初旬にリリースされた『ファイアーエムブレム ヒーローズ』です。

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料
ファイアーエムブレム ヒーローズ

ファイアーエムブレム ヒーローズ

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 『Fate』の方は現在第6章。ガウェイン氏にしばらく足止めをくらい、そして今は最終局面のランサーに「無理。もう無理」ってなってます。我がカルデアにセイバーはいないのだ。どうすれば。

 一方、『ファイアーエムブレム ヒーローズ』の方はトップ集団がレベルカンストし、第2集団もカンストに近づいてきて、パーティ編成が色々楽しくなってきたとこ。ストーリーはほぼ終わってますが*1、まだルナティックのラスト2面がクリアできていないので、ひとまずここを討伐するパーティを作ることを目指します。

 メインコンテンツは今のところ他のプレイヤーのパーティと戦う闘技場なのかな。今は「強いキャラ」が少々偏り気味ですが、3月中旬にはスキル継承ができるようになるようなので、そうなるとキャラクターのバラエティも生まれてくるでしょう。

 既存のファイアーエムブレムよりもパーティ数が少なく、フィールドが狭いゆえに、「パーティ編成」の楽しさに特化されているように思います。詰め将棋で「金を出すか……いやここは桂馬を……」みたいに遊んでる感じ。

 では、今の主力メンバーについて、主に自分のためにまとめておきます。

 属性:赤・青・緑の三すくみ。赤は緑に強く、青は赤に強く、緑は青に強い。
 応援:行動を消費する支援。
 紋章:戦闘中のみ自動発動する支援。基本周囲1マス。
 鼓舞:ターンの始めに自動発動する支援。基本周囲1マス。
 封じ:戦闘後に自動発動する敵へのデバフ。
 威嚇:ターンの始めに自動発動する敵へのデバフ。基本周囲2マス。

 どうも紋章のみ他の同ステータスのバフと重複するようです。
 武器にも同じような効果がついているので、それも含めて整理してみます。

名前 属性 応援 紋章 鼓舞 封じ 威嚇 その他の特殊効果 備考
エフラム 青歩行 なし なし 攻撃+3 守備-7 守備-5 なし ただでさえ攻撃54なのですが、デバフが守備絶対下げるマンなので相手が赤であっても強引に殴り倒せるときがあります。やや魔法に弱いのがたまに傷。
エイリーク 赤歩行 なし なし 攻撃+3・速さ+4 なし なし 移動系スキル多め 攻撃系のバフを備え、さらにトリッキーな動きができるアタッカー。兄エフラムに比べ、魔法にやや強くスピードがある分、攻撃は低め。
シーダ 赤飛行 速さ+4 なし 魔防+2 なし なし 鼓舞は飛行に対してのみ守備・魔防+6に切り替え可 ☆5なんですが、悲しいくらいに弱いです。攻撃がね……。通らなくてね……。飛行戦隊のリーダー。
ルフレ 青歩行 なし 守備+4 なし なし なし なし 魔法系の隊長。紋章が優秀で、一撃死もしにくいのでわりと前線に出せます。盾になって散ることも多め。
エリーゼ 回復馬 なし なし なし なし なし 回復のサブ効果で3回に1回全体の攻撃+4 回復隊長。機動力のある回復は貴重です。攻撃も42あるのでちくちく援護することも。バフがもうちょいあるとうれしい。
ジョーカー 無歩行 魔防+4 なし なし なし 守備・魔防-7 なし 忍び系執事。まだ育ちきってませんが、バフが凶悪です。早くエフラムと組ませたい。

 ここまでが☆5。☆4以下はまた追記します。エフラムさん&エイリークさんがお気に入りで、今は闘技場を2人とルフレエリーゼで戦ってます。

*1:よく指摘されているけれど、「物語」としてのストーリーはほぼないようなものです。ここもうちょっと練ってくれてもよかったと思うけどな……。ただ、ゲームの制約上「少人数同士」で戦うことになるので難しいところもあるかもしれない。