原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

『ログ・ホライズンTRPG』

 特にプレイする予定もないのに(よくある)、『ログ・ホライズンTRPG』のルールブックを買いました。リプレイも買ったよ。

 さっと読んだところでは、色々なものに「タグ」がついていて、それで色々と管理したり組み替えたりできるのが楽しそうです。PCやエネミー、NPC*1はもちろん、スキルやアイテム、トラップなどにまでついている。最近タグという仕組みで何かおもしろいことはできないかなあと考えていたので、なるほどなあと思いました。

 公式でキャラクターを登録できるサイトが運営されています。(冒険窓口

[asin:4047293601:detail]
 リプレイの方はわりとオーソドックスなシナリオ。『ログ・ホライズン』は、そもそもゲームの中(に似た)世界に入ってしまう話なので、プレイヤーは「MMORPGをプレイしていたけどPCになってしまった人」をロールすることになります。メタロールプレイ。リプレイではそのあたりがそこまで強調されていませんでしたが、このあたりおもしろい。

 ニコニコ動画をぼんやりとながめていたら、リプレイ動画がはじまっていました。編集がとても丁寧です(書籍版やアニメーション版に合わせた演出もすごい)。



 ゆっくり更新されるようなので、楽しみに待ちたいと思います。

[参考]
 http://blog.livedoor.jp/wannabenews/archives/37685975.html

*1:≠大地人。TRPGとしてのNPCのこと。ややこしいな!