原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

電子書籍の検索問題

 すっかり電子書籍について書くブログ化していますが、別にそんなねらいはないのです。数年後に読み返して、「あのころは不便だったねー」と笑える日が来るだろう。いまのフレーズ、なんだか懐かしいと思ってぐぐったら浜崎あゆみだった。

 それで。BOOK WALKERに次のようなお知らせが表示されていました。

f:id:Rouble:20130521020808p:plain

 この諸事情、たぶんiOSの値段設定に合わせられないレーベルはiOSアプリでは売らないよ、ということですよね。kinoppyなどでも同様のものが結構あります。

 値段設定などは各社で行いたいだろうし、別にAppleの思惑に載らなくてもいいと思うのですが、検索でひっかからないのは困ります。これだと、Webで検索するのがベターな選択肢になるのですが、「Webで検索→端末で読む」という流れは厳しい。web版、めったにみない。

 可能ならば、買えなくてもいいから表示する、みたいな選択肢がほしいなあ。それだと、「あ、これはアプリでは買えないのか。じゃああとでwebで買おう」とかできるので。そのためにもBOOK WALKERのアプリに「ほしいものリスト」機能(チェック機能)をください……。あとで買おうと思っても、存在自体を忘れるんです……。