原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2017年のゲーム

 とにかく2017年はNintendo Switchの年だったとしかいいようがありません。2016年の記事を読み直してみましたが、『幻影異聞録 ♯FE』は2016年にやってたんだね。記憶がかなり遠いね。

 今年やったゲームは次の通り。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』

 説明不要。なんだけどクリアしてないんだ。『スプラトゥーン2』に操作系持ってかれたのと、5月の連休を『Fate/EXTRA CCC』に持ってかれましてね……。

 追加コンテンツも来てるし、来年再開してクリアするつもり。だけど、このゲームはクリアする/クリアしないに関わらない面白さだった。これまでのゼルダは個人的には苦手な方で(だからあまりやってない)、その苦手さは「正解が(ほぼ)1つしかない」という窮屈さに対して感じていたものだったのだけど、本作はそのあたりの「こうも裏をかけるし、ああも裏をかける」というのがすごく楽しい。

スプラトゥーン2

 説明不要。結局なんだかんだゲーム時間を大きく持ってかれております。

 使用ブキは前作に引き続きZAP。現在黒ZAPと赤ZAPが実装されてますが、どちらも結構好きです。キューバンボムもいいし、ロボットボムとマルチミサイルも楽しい。他のブキも試してみてはしましたが、どうも不器用なようで、ひとつのブキしか使いこなせないみたいです。

 サーモンランも楽しかったけど、最近はお休み中。今回はギアを揃えやすいので、その点でがんばらなきゃ感は弱いですね。

 不満が残るとすれば、フェスの仕様かな……。毎回チームが解散してしまうので、フェス特有の一体感は失われ、ほとんど苦行になってます。ミステリーゾーンは結構好きなんだけど、その点がとても残念。たぶん友達とチーム組んでやってね! ってことだと思うんだけど、友……達……?

ゼノブレイド2』

 現在絶賛プレイ中です。イベントのカメラワークいいよね。

 パーティメンバーは初期の3人で固定。主人公であるレックスには、シキとヤエギリつけてるんですけど、どっちも風属性なんですよね……。失敗した……。オーバードライブでどこかで切り替えようと思うのですが、武器が育っちゃってるのがねえ。困った。同じ武器を使うレアブレイドが来てくれるといいのですが。

 メインストーリーを少しずつ進めつつ、例によって寄り道ばかりしてるので、ストーリー展開はまだまだ。今のところ先のネタバレは踏んでないので楽しみ。

Fate/EXTRA CCC

 後述する『Fate/Grand Order』のCCCコラボのためにプレイ。無印版はやってました。

 結局ネロルートしかクリアできていないので、真エンドには到達したいと思ってます。2周目をギルガメッシュとともに進行中。フォックステイルも面白いよ。
bookwalker.jp

Fate/Grand Order

 2016年の大晦日にはじめたのでちょうど1年経ちました。正確にはリリース時に少しやってたんですけど、もったり具合に心が折れ、アンインストール。よく考えると当時呼符でアルテラさん来てたのは幸運だったのですが、電子の海に還ってしまいました。しかし、今回無事に戻ってきたので一安心。課金は福袋だけにしてのんびりやっております。でも2017年1月の福袋は引いてないんだ。あのころ、まだ続くかどうかわからなかったからね……。

 1年経って、主力陣は以下のようになっています。

クラス 名前 スキル メモ
セイバー ネロブライド 10/8/10 自分にも味方にもバフをまける万能皇帝。働き自体は地味なのだけど、回復もできてすばらしい。スキル2、歯車足りません。
セイバー ランスロット 10/4/10 大人げないほど星を生む円卓の騎士。本人が攻撃してもよし、他のサーヴァントに星を供給してもよしで隙がありません。聖杯入りレベル90。
セイバー アルテラ 7/7/9 主力陣では唯一の全体宝具セイバー。今のところそれほど使ってないのですが、通常攻撃が強いです。
セイバー 沖田総司 4/4/5 牙が……牙が足りない……。
アーチャー アルトリア・ペンドラゴン 10/10/10 唯一、狙って引いたサーヴァント。夏のためにせっせと石を貯めました。乗りに乗ったときの宝具大連発がひどい。
アーチャー エミヤ 6/10/10 最初の10連でやってきた人理修復の友。絆10になって引退してましたが、クリスマスでたくさん使いました。クリティカル強いよ。聖杯入りレベル90。
アーチャー トリスタン 6/6/6 まだそれほど使ってないけど、色々便利な円卓の騎士。高難度ミッションで今後光ってくれるでしょう。
アーチャー アルテラ・ザ・サン[タ] 9/9/4 クリスマスで活躍してくれそうだったので、ついかっとなってスキルを上げてしまった。単体の宝具攻撃力としてはアーチャー中随一。
ランサー ジャガーマン 10/10/10 ランサー戦力に乏しい我がカルデアにあって長らくエースとして活躍してくれたサーヴァント。星3らしからぬ攻撃力。聖杯入りレベル90。
ランサー アルトリア・ペンドラゴン[オルタ] 10/10/8 ランサー期待の新星にして、牙を使い果たした人。噂に違わぬスキル2の強さ。
ランサー クー・フーリン 4/6/4 人理修復の友。絆10になって引退したため、スキルが育ちきっていません。
ライダー アン&メアリー 4/9/9 人理修復の友。ダメージを喰らえば喰らうほど宝具威力が上がるため、初期の戦力が乏しいカルデアでは最後の逆転を何度も起こしてくれました。
ライダー イシュタル 10/10/9 なんとなく育ててたらいつの間にかこんなことに。周回に便利だし、クリティカル強いし、生存力もあるしでライダー戦力の主軸に。聖杯入りレベル90。
キャスター 玉藻の前 10/10/10 人理修復時にはほとんどいなかったのですが、その後レギュラー化。絆10になって半分引退してますが、高難度の主軸。宝具すばらしい。
キャスター マリー 10/10/10 弓のアルトリアさんの副産物で宝具が3になったキャスター・マリーさん。驚異的な生存力と星生み能力が大変よく、とりあえずパーティに入れる、になりがち。ポストクー・フーリン。
キャスター ニトクリス 10/8/1 宝物庫の女王。
キャスター ミドラーシュのキャスター 4/9/5 まだ来たばっかりなのでよくわかってないのですが、単体攻撃キャスターとして期待の星。
キャスター ギルガメッシュ 10/10/10 星4プレゼントでもらった我様。彼がいるだけでキャスターたちの星生産力が増大します。
キャスター エレナ 4/4/4 ランタン不足で育ってませんが、ボックスガチャでだいぶ潤ったのでようやく育てられそう。
アサシン 風魔小太郎 4/4/4 人理修復の友。友に対して、なんだそのスキルの手抜き具合は! スキル2で救われたサーヴァントは数知れず。
アサシン 新宿のアサシン 4/4/4 ランタンが足りなくてスキルが育ちきっておりません。スキルにクリティカル威力アップください。ください……。
アサシン カーミラ 6/6/6 アサシン期待の星。が、やや力不足か。アサシン不足はわりと深刻です。
バーサーカー 謎のヒロインX[オルタ] 6/9/9 人理修復の友。弱い弱いと言われてたころから別に弱くないけどなー、と思ってたけど、スキル2が強化されて本当に強くなりました。あとはスキル1の回復力をもうちょっと増やしてほしい。
バーサーカー ランスロット 4/4/8 人理修復の友。この人の破れかぶれクリティカルで何度強敵を倒したことか。
ルーラー マルタ 9/9/9 文句なく強いんですが、使うときは使うけど、普段全然使わないので最近忘れがち。水辺をください。
ムーンキャンサー BB 10/10/10 トップエース。ここまでから分かるとおり、どちらかといえばアーツ特化になってるのですが、玉藻と並んで敵を遅延させつつ回復しNPをまくことでパーティを支える柱です。聖杯入りレベル100。
シールダー マシュ 10/10/9 人理修復の友。1.5部は可能なかぎり使わないようにしていたので、最近は出番が少なめでしたが2部ではまた一緒に戦えるといいな。

 疲れた。2018年も色々ゲームしたいです。

rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com