読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

タブレットの話とか

暇人\(^o^)/速報 : タブレットユーザーの43%は「自宅でしか使わない」ことが判明 - ライブドアブログ
 タブレット周りの話題はだいたいいつも同じで、「使えない」「いや使える」合戦になりがちです。これだけ普及が進んできたにも関わらず議論に変化が(あまり)ないように見えるところから考えると、PCや携帯電話などと異なり、それだけ個々のライフスタイルによる適・不適がはっきりしている道具なのかもしれません。

 私はタブレットをよく持ち歩く方ですが、その状況を支えているのは以下のような生活条件でしょうか。

 ・かばんを持って歩いて移動する時間が短い(自転車が多い)
 ・仕事でPDFを見て、そこに書き込みをする機会が多い
 ・携帯電話を見ることは憚られるが、タブレットなら平気という場面がある
 ・内職をしたほうがいいシチュエーションがある(重要)
 ・読書の半分が電子書籍に移行している

 こんなところかな。スマートフォンでできることも多いのですが、最近はタブレットでできることはタブレットですることが多いです。文章を書く作業はあまりしません。本を読みながら、抜き書きしたり、メモしたりする程度(外付けキーボードで)。

 最近はカフェなどでタブレットを使ってる人も増えてきたし、仕事でも見かけることが多くなってきました。

Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB

Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB