原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

危機感の話

 最近、この記事が話題です。

男性の危機感の無さを不思議に思う
叩かれてる…。案外はてなってマッチョなんですね。 クッキーを渡された男..

 なんか主語大きすぎるんじゃないかとか、色々反応も込み入ってて読み解く気は全然ないんですが、割と否定的な反応が多いのは意外にも感じました。特に匿名ダイアリーでの反応。こわいよ。

 個人的な感覚として、バレンタインデーって結構怖いなあというのはかなり前から思っていて、それはある種陰謀論的な不安なのかもしれないけど、何が入ってるかわかんないですよね。よくドラマとかアニメーションとかでチョコレートがたくさん、とかいうシーンがあるけれど*1、それを見るたびに「あれ全部食べるのかな……何が入ってるかわからないのに」ということはよく思っていました。市販品でも一度包装を開いて分からないようにしたら色々できるよね……とか*2

 また、これは全然別の話だけど、部屋を留守にしてたときに尋ねてきた人が言づてもなしにおみやげを置いていってたこともあって、それは結構警戒しました(確認してから食べた)。これだとみんな警戒するのかな。どうなのかな。

 2つ目の記事にあるような「豪放磊落キャラ」を作らないといけないコミュニティはまだ結構あるんだろうと思うんですが、男性(が多い)コミュニティのすべてがそういうコミュニティでもない。私はそういうコミュニティにはできるだけ関わらないように生きてきたので、外から見て、「ああ、あのコミュニティだとそういうことがあるのだろうなあ」と想像はするのですが、実感としてはよくわからないところがあります。というか、豪放磊落とか嫌すぎる。

*1:現実には見たことない。

*2:さすがに中二病的すぎる気がするな!