原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

書見台(ブックスタンド)のこと

 書見台と言えば、検索ワードが分からない文具の上位にいそうなあれなのですが、さりとて「ブックスタンド」だと別のものまで出てくるので困ります。

 もう何年も使っていて、本を開いたまま内容をメモしたり、iPadを置いたりといった用途が中心です。結構便利(机が少し狭くなるけど)。ただ、これまで使っていた下の台はAmazonでは割と高評価なのですけど難点が1つありました。

 それは、プラスチック製だからなのか、後ろの角度を変えるストッパーが弱いこと。個体差がありそうですが、これまで使っていた2台とも、ちょっと重い本を置くとがくっと倒れることがありました。iPadを置いてもがくっとなる。これは困ります。

 そこで代替となるものを探していたのですが、やっと次の台を買いました。

 これまでのものに比べるとAmazonではマイナー商品ですが、角度の変化がさほどつけられない代わりに、がっしりとして重い本もiPadも受け止めてくれます。

 意外といいのは真ん中の灰色の部分がにょいーんと上に伸びるところで、A4縦置きのプリントを支えてくれる。結構プリント置くことが多いのでありがたい。さりげなく真ん中に写真も挟めますが、まああんまり挟まないよね……。ポストカード挟むといいかもしれない。

 弱点はページを押さえるストッパーがちょっと弱いことですが、持ち運び用(バッグに入れてる)のブックストッパーを兼用しています。これはこれで十分。