読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

筆無精と秘書アプリ

断片記

 毎年、この当たりになると気が重くなります。年賀状のことで。……と書くと、さぞかしたくさんの人に出してるんだろうねえ! という感じですが、手の指で数えられるくらいです。そのレベルの筆無精。

 私の筆無精レベルはちょっと病の域に達していて、もうなんか人に手紙を書いたりするのがすごく苦手です。メールならまだしも。でもメールも億劫になって2日放置したりすると、もうその放置してることそのものがずーんと心に淀んできます。つらい。

 さくさくと返信すれば大したことがないのはよくわかっており、2つあるGmailの受信ボックスは原則空っぽにすることを目指しているのですが(TODO代わりになってる)、それでも油断するとメールが降り積もり、ああ、メールボックス開きたくない……となりがち。

 いい加減来年度はこのあたりの無精っぷりとおさらばしたいと思っているわけですが、なんかこう、そういうTODO関係を全部管理してくれる秘書アプリがほしい。こっちが登録しなくてもGmailから生成してくれるみたいな*1

 以前、生活を整調するAIみたいなのできないかなーって書いたことがあったけど、メールの文面もだいたいオートで生成して、あとは承認するだけ、くらいのレベルならいまでもある程度定型でいけそう。それはあまりにも心がこもっていないといえばそうですけども。

*1:ところでなんでGmailの内容に含まれる予定ってワンクリックでGoogleカレンダーに登録できないの? 公式アプリ以外ならできるけど、公式でできる方法ってあるんだろうか?