原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

ドライブレコーダーの検討

 去年の年末に何度か車でひやっとすることがあり、もともと苦手意識があった運転に対する不安が増しております。そんなに注意力がある方でもなく、いつか何かしてしまうんじゃないか、というおそろしさ。とはいえ、車を使わずに移動することが難しいケースが残念ながら存在するため、週に2回くらいは運転しています。

 で、ドライブレコーダーを買った方がいいのかなあ、と年末以来ぼんやりと考えていました。はてなブックマークでもここ数日、車の事故や自転車の事故の話がホットエントリーに入っています。

note.mu

無過失の証明をせよとなるとドライブレコーダーがほぼ必須になる

これはご指摘のとおりで,ドライブレコーダーがあると事故の事実関係の詳細が分かりやすくなりますので,良かれ悪しかれ立証はスムースになりやすいです。

福井地裁の交通事故判決をめぐる誤解と解説|sho_ya|note

 ですよねー……。
 1月あたりに検討してたのは、価格ドットコムで評価の高いこの機種。

kakaku.com

 ただ、どうも内臓バッテリーが弱いようで、私のように週に2回程度しか乗らない場合、時計がリセットされてしまってめんどくさいようです。

毎日車を使われる方には全く問題にならないのでしょうが、
週末や時々車を使用する人にとってこの機種ははっきり言って欠陥品です。
下の方も書かれていますが、
内蔵時計のバックアップが4日程度しか保持されません。
従って、たまにしか車を使わないわたしなんかは
毎回内蔵時計を合わせなくてはなりません。
(レビューより)

 価格ドットコムのレビューってパーマリンクないのかな……。

 そんな感じで、しばらくどうしたものかとぼんやりしてたのですが、ここ数日の事故の記事をみて、やっぱり買おう、と思って検索してみると、どうも後継機が出るみたい。

[asin:B00VQ4APJA:detail]

 定価22800円とちょっと高いのですが、バッテリー問題も解決されてるっぽいし、いいかも。メーカーのサイトによると、ただ撮影するだけではなくて、車線逸脱や衝突を防止するための警報も鳴らしてくれるみたいです。

f:id:Rouble:20150419164725p:plain

 どれくらい信用できるかわからないけど、私みたいに運転に自信がないドライバーにとっては嬉しいかも*1

 完全にステルスマーケティングの様相を呈する日記になってますが、発売日以後の評判を確認してから買ってみようかなと思います。

[追記]
 価格ドットコムのページができてたので追記。まだ口コミなどはありません(2015/04/21現在)

kakaku.com

*1:発売後レビューを確認しましたが、実用には耐えられないっぽいです。