原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

Wii U 買ったよ日記

 買おうかなーどうしようかなー、と迷ったままだったWii Uを買いました。なんか色々あったけど次のセットです。

Wii U すぐに遊べる ファミリープレミアムセット

 センサーバーとWiiリモコンは持ってるので、他のセット出るまで待つかなーと思ってたんですが、ついかっとなって。

 ソフトは『New スーパーマリオブラザーズU』『Wii Party U』『Wii FitU』がプリインストールされています。前者2本はあまり興味ありませんが、Wii Fitはありがたい。運動が嫌いな私ですが、さすがに色々危機感を覚えないでもないので、踏み台昇降だけはやってます(アニメーションとか見ながら)。これまではテレビの画面を切り替えたりなんだりで面倒だったけど、Wii Uだとゲームパッドだけでできるのでなかなかよいです。フィットメーターという、活動量計がついてきたのも、あまりよく知らなかったけどよかった。万歩計のすごいのとお考えください。
[asin:B00FFQF7QQ:detail]
フィットメーターで外出時の活動を測定 | Wii Fit U

 で、そのゲームパッドですが、とてもおもしろいです。手元の画面とテレビの画面とに同じ映像を映したり、別の映像を映したり。ニコニコ動画のアプリであれば、テレビには全画面表示させつつ、ゲームパッドでは別の動画を探して次の再生を予約しておいたりできます。

 この体験はiPadApple TVに似てるといえば似てるのだけど、なにかちがう。なにがちがうのかなーと考えていたのですが、十字キーとボタンがあるのが違う安定感かなーと思いました。遅延は(ほぼ)ないし、間違いなくつながっている、という感覚があります。ゲームパッドの電源を入れれば(当たり前ですが)本体も起動するので、わざわざ接続する、という動作は必要ありません。テレビのリモコンになる機能もボタンひとつでいつでも起動できて便利。

 上記の通り、ニコニコ動画Youtubeも見られるので、料理をしているときなどに近くで表示させておく、ということもできます(iPadでも同じことできるけど)。

 総じてよくできてるので、もっと売れるといいのになーと思いました。ソフトの数がもっと出てほしいですね(バーチャルコンソールももう少し充実してくれるとうれしい)。

http://info.nicovideo.jp/wiiu/