原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

『地球防衛軍5』

 ゲームのログを残しとく。1月前半はずーっと地球を防衛していました。以下、プロパガンダ映像。今作のプロパガンダはわりとえげつない。

www.youtube.com

 あまりアクションゲームやらない方なんですが、『地球防衛軍』のシリーズは2と4とやってきました。3はなぜかXbox360だったのでスルーしてます。なんでXboxだったんですかね*1

 2も4も空を飛べる兵種一本槍だったので、今作でもウィングダイバー一択。『地球防衛軍』のシリーズは、地球が異星の生命体に侵略されていくのを防衛する、くらいのストーリーしかないのですが、戦いの舞台になるのが主に町/工場/基地/丘陵地帯/洞窟なんですね。町には高層ビルがあったりもして、歩兵だとそのビルの上には登れないんですが、空を飛べる兵種だと、ビルからビルを飛び移りながら、敵の背後をついて不意打ちができたりします。これが楽しい。

 基本的に、敵の索敵能力が異常に高く、ビルの上にいてもすぐに見つかるのですが(今作では「人型」には見つからなかったので、それも楽しかった)、それでも戦場を飛び回りながら敵を倒していくのは独特のよさがあります。

 シリーズに期待されているのが「おなじみの」なので、そこまで激変しないシリーズなんですが、今作で感じたのは味方(NPC)の心強さ。これまでのシリーズのNPCはわりとすぐに全滅してしまうというか、悪く言うと「囮」くらいにしか役に立ってなかったのですが、今作ではばっちり敵を倒してくれるし、回復アイテムを取れば、指揮下にあるNPCを回復することもできる*2。ほぼ全ステージに味方がいるので、彼らと共に戦い抜けたぞ! という感慨がありました。

使ってた武器

 以下、6をやるときに私が振り返るためのメモです。好きだった武器シリーズ。あ、難易度はHardです。それ以上は無理。

ドラグーンランス系

 前は拡散型の近接兵器であるレイピアなども使ってたんですが、今作は操作感が合わず、ほとんど使いませんでした。あと、「ボタンを押してチャージして、ボタンを放したら全弾発射する」系も使わなかった。ブースト吹かすとキャンセルされちゃうので、気をつけるのが面倒だったのですね。

 ドラグーンランス系は、チャージしないと撃てないタイプの武器ですが、装弾数が基本的に1発。その分高威力で、かつ、50m~200m程度とそれなりの射程があり、重宝しました。主に敵異星人用に持ち出した。暗殺用武器! という感じがありました。
www.youtube.com

サンダーボウガン

 これは本当によく使った。射程が300~400m程度あり、空飛ぶ円盤も撃墜できる。その分、威力がやや劣るため、力不足になってしまう局面もありましたが、一番持ち出したんじゃないかなと思います。

ボルト・シューター

 終盤、サンダーボウガンが力不足になったため、急遽持ち出した武器。敵の最も大きな円盤戦で大活躍しました。射程600m強は心強かった。

スターダスト・キャノン

 名前がかっこいい。散弾を広範囲に放ち、かつ射程が500m近くある恐ろしい兵器。巨大な敵の場合、かなりの散弾が命中するので重宝しました。空から飛んでくる大量の敵も、これで撃ち落としてた。難点は、誤爆のしやすさ。放った瞬間に目の前に敵が割り込んできたりするとそこで爆発して自分も即死、という事故が起こりがち。乱戦では使いにくいので、ステージを選ぶ武器でもあります。

ライジン

 超長距離から最高威力の弾丸を放つスナイパー用の武器。チャージにかなりの時間がかかり、かつ、チャージ中に飛べない時間がかなり生じてしまうので、敵が近くにいるときには絶対に使えない武器です。使うステージをかなり選びますが、待機状態でうろついている大型の敵の頭部を撃ち抜くのが気持ちよかった。敵がたくさん出てくるテレポーテーションアンカー出現マップでもよく使いました。
 ラストステージ使用武器のひとつ。ラスボスは結局遠くからのこの武器の連打で倒しました(※実際には連打できないので、その間は味方のNPCに引きつけてもらっていることになります)

ディフューザー/グレイプニール

 空間に設置して、上部や下部、あるいは誘導する弾を一定時間放ち続ける武器。ウィングダイバーは機動性が高いので、これを設置して逃げ回っていれば、一定数の敵は勝手に倒れていくので大変便利。メイン武器というよりサブ武器ですが、多くの戦場で運用しました。敵がわさわさ出てくるステージは、逃げて逃げて逃げて、敵がこちらを追ってきたところでこれを設置して、さらに逃げて──というのが鉄板。

 実は終盤まで、ステージにおいてある乗り物に乗れることに気づいておらず、ちょっともったいなかった。巨大ロボ動かすのは楽しかったです。勝ったな! からの もうダメだー! の定番展開もよかった。今年出る予定の6はこの続きらしいので、かなり荒廃した世界になりそうですが、引き続きプレイしたいと思います。

*1:PS Vitaでも後年発売されていますが、私は携帯機で3Dアクションするのがとても苦手なので、手を出さず。

*2:前のシリーズでも兵種によっては回復できたようですが、なにせ飛行兵種一本槍なので。