原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

VAIO用のHDMIーVGA変換アダプターの欠点とその解決

 HDMIに対応したコンピューターを使っていますが、いまだにVGAケーブルしか使えないプロジェクターがちらほらあります。少なくとも、あと5年は状況変わらないんじゃないかな、という予感。そういうこともあって、HDMI-VGA変換アダプターを持ち歩くことになるわけですが、上に書いたVAIO用のアダプターには欠点があります。

f:id:Rouble:20140204191926j:plain

 それはこういうこと。本当にごくわずかなのですが、やや大きいのですね。この微妙な設計が仇になって、このアダプター、ときどきささらないケーブルがあります(同系統のアダプターを2つ持っていて、両方とも同じ症状(?)が出るのでおそらく個体差ではありません)。

 プレゼンテーションの前はただでさえあまり平静ではないので、ケーブルがつながらない、みたいなトラブルが起こるとそれだけでダメージを受けます。それを解決する方法として、やむなく下のL字アダプターを買いました。

[asin:B003ZC1S2O:detail]

 L字である意味は特になし! 本来の用途とは違いますが、このアダプターを使い出してからは、ささらないトラブルは起こっていません(抜けたことはあった)。アダプターはプレゼンテーションの成否を分けてしまうこともあるので(当たり前だけど)、信頼できるものを作ってほしいです。