原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

はてなスターの消し方

 間違ってつけたはてなスターを消しながら、ふと「そういえば新しくはてなをはじめた人って、はてなスターの消し方を知らないのではないだろうか……」と思いました。というか、消せるということすらわからないような気もする。

 はてなスターはリリース時には微妙な反応もあったかに記憶しておりますが、すっかり定着しました。個人的には「引用」することができる点ではFacebookの「いいね!」よりも優れていると思います。どこが「いいね!」なんだかわからないんだよ、Facebookは。これはGoogle+の「+1」にしても、TwitterのFavoriteについても同様です*1

 で、消し方ですが以下の通り。自分のつけた☆の上にポインタを合わせてしばらくぼーっとするだけです。リリース当初は消せませんでしたが、リリース3ヶ月後に消せるようになりました。

☆を削除できる機能を追加しました - はてなスター日記

 で、ほらねってこのブログで試したスクリーンショットを撮ろうとしたら、はてなブログでは×ボタンが表示されていた……。消そうとしたことなかったから知らなかったよ……。
f:id:Rouble:20130414021155p:plain
 はてなブックマークなど他のサービスではこんな感じで消せます。
[f:id:Rouble:20130414021329p:plain:W200]
 まあ消しても通知はいくんですけどね。

[追記]
 引用試そうとしたらはてなブログだと、「選択」しただけで左にスターボタンが出現するんですね。知らなかった……。知らないことだらけだ。
[f:id:Rouble:20130414021651p:plain:W200]

*1:引用する仕方ももはや知らない人がいそうな予感もしますが、引用したい部分を「選択」したままスターボタンを押せば引用できます。