原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

うまくいったり、いかなかったり

 最近、なにかがばっちりうまくいった、という感触がなくて(そして、たぶんそんなにばっちりとはいってなくて)もやもやする。ひょっとすると自己評価の視線が知らず厳しくなっているのだろうか、とも思うけれど、たぶんそんなことはなくて、計画したとおりに色々と進んでいないということなのだろう。

 ストレスというのは、そういったもろもろが降り積もることによって発生していて、やらなきゃなーということがたまればたまるほど(そしてそれらはやろうと思ったらすぐ終わったりするのだ)めんどくさいなーという気分が蓄積していくネガティブループ。

 ループから脱するためには、達成感を積み重ねていくしかないんだろうなーとも思えて、実に自己啓発チックな話なのだけど、たぶん(ある程度は)達成してきたことを目にみえるかたちにしていくことって大事なんだろうなあと思うのでした。砂のお城でも、ないよりはいいよねー。たぶんねー。