原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

ATOK Padの同期できない問題の解決法

[2013/03/14追記]

 Mac版のATOK PadEvernoteの一斉パスワードリセット以降、同期できなくなる場合があるみたいですね(同期しようとするとアプリが落ちる)。回避策見つからず。アップデートを待つしかなさそう。デスクトップ版は正常に動いているのですが、MacBook Airに入れたものが動かなくなって困ってます。超困る。

→ 2013/03/21のアップデートで解消されました。

 iOSのメモにはATOK Padを常用しています。ATOK Pad、登場時は「ATOKなのにIMEの置き換えができない」「ただのメモ帳」「そもそもPadって名前なのにiPadに対応してない」と散々でしたが、Evernoteと同期できるようになってメモ帳としての価値が跳ね上がり(Evernoteに「ATOK Pad」というノートブックが作成されます)、昨年ようやくiPadにも対応してくれたおかげでかなり快適になりました。特に、「連想変換」を設定でカットできるため、外付けキーボードでの入力が非常に快適になります。

 ATOK PadにはWindows版(ATOKに付属)とMac版(無料)があるため、iPhoneiPadWindowsMacで、簡単にメモの共有ができます(画像などを入れることはできません)。Evernoteの公式アプリよりもさくさく動くため、ちょうどよいメモ帳になります。iPhone版とiPad版はバージョンアップして、Evernoteのタグをつけられるようになったため、さらに利便性があがりました。(http://www.atok.com/function/atokpad/

 ただ、前々回のバージョンあたりから、メモの数が多いと、初回同期の時にエラーが出ることがあるようです。解決法がわからず、何度も削除して再インストールしたりしてましたが、どうも初回同期時にスリープに入ってしまうときがあって、それが原因で同期エラーになっていたようです。スリープを一時的にオフにしてみると、ちゃんと初回同期するようになりました。タグの情報などをひっぱってくるのに少し時間がかかるのかもしれません。