原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

Bluetooth ✕ オープンエア ✕ 安価なイヤフォン

 イヤフォンは、カナル型よりもオープンエア型の方が好きです。カナル型は、自分の身体の中の音が聞こえるのと、歩いていると足の接地音が響いてくるのが難点。さらには遮音性が高すぎると、そもそも着けたまま歩くのが危険でもあります。

 防音用(耳栓用)に以下のカナル型のイヤフォンも持っていますが、耳栓としては有能だけど歩くときにはつけられませんでした。車の音が消えるのでかなり危険です。

 それでもこれまではiPhone付属のイヤフォンを使ったりしていたのですが、iPhone8に変えるとLightningで接続するようになってしまったために、ケーブルが邪魔になるようになりました。これまではiPhoneの右下にイヤフォンを挿していたわけですが、Lightningになると(当たり前ですが)真ん中に挿すことになるからですね。そこは邪魔だよ。

 そこで無線にしようとは思うのですが、意外と「無線(Bluetooth)」かつ「オープンエア」なイヤフォンは選択肢が多くありません。Appleのうどんこと「AirPods」はオープン型ですが、個人的にイヤフォンにかける金額を遙かに超えています(使用頻度が低いから)。

 で、安いのないかなーと思って探してたときに見つけたのが、HA-EB7BT。「ぴったりフィットイヤーピース」という柔らかい素材をつかっているので、一見すると音を遮っているようにも見えますが、外の音がちゃんと聞こえます。

kakaku.com

 音質へのこだわりはほとんどないので良し悪しはわかりませんが、すごく自然に音が聞こえてきます。なにより3000円代というのがよい。

 見た目他、ちょっとケーブル短すぎませんかね、とかいった欠点はありますが、スポーツ用なので防滴仕様にもなっており安心できます。

 おすすめ。