原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

『世界樹の迷宮V』その4

 完全に世界樹ブログと成り下がっていますが、第3階層の攻略が完了したので記録。レベルは40になりました。1層攻略するごとにだいたいレベルが10ずつあがっていく感じですね。今のところ。

 第3階層のボスでは一度全滅しました。死霊大爆発で為す術もなし。リベンジ戦ではTPを惜しまず配下を出現と同時に叩いていったらわりとさっくり勝てました。やったね。

 第3階層は、過去の大戦によって死霊がうろつくことになった墓地のような場所で、これはこれまでの世界樹には(たしか)なかったシチュエーションです。Vから世界観が変わって、「魔法」的な力が存在するようになったからですね。これまでのシリーズは(ファンタジーとしては意外ですが)実のところ、「魔法」ど真ん中は出てきていませんでした。

 では、以下パーティの状況です。

職業 種族 タイプ メモ
ドラグーン ラニ 防衛型ドラグーン 「竜圧」を一気に10レベルにあげましたが、意外と後列のダメージをカットしてくれるので便利。その前提スキルである「先制咆哮」でダメージがドラグーンに集まりやすくなるので、「ヒーリングガード」(ダメージを緩和しつつ自分のHPを回復)を使うようになりました。ガード系上位スキルはまだ取得してません。使うのかな……。種族:ブラニーのTPタンクっぷりがはまり、TP切れが起こらないのは強みです。
マスラオ アースラン 攻撃型マスラオ 「三段討ち」専門家になりつつ、クリティカルの攻撃力があがったので、わりとダメージが出せるように。「三段討ち」の封じ率はいまいちですが、封じちゃうと攻撃止まっちゃうので、まあこれはこれで。マスラオは今後の伸びしろがあまりないかもしれません。どうしよう。とりあえずTPほしい。
ハウンド セリアン 回復型ハウンド なんかあまり変わらず。上位スキルもそれほど使ってません。回復系最上位スキルまでの前提が重いので、後半になるまで状況変わらないかも。
ドラグーン アースラン 攻撃型ドラグーン 攻撃力だいぶ伸びてきました。「トーチカ」はかなり強いんですが、なんか相手がミスして反撃が起動しないですね。まあそれはそれで。ロマン砲をどうしようかな。こっちのドラグーンも「竜圧」取るといい感じなのでは? と思いつつあります。(← なんかぼけてますが、「竜圧」上位スキルだから取れなかったよ……。
ウォーロック セリアン 攻撃型ウォーロック 「詠唱:多段術式」取得したんですが、TPが足りない今はいまいちかなー。ロックフォール強いです。ボスとかFEOはあまりスタンしないけどね。

 こんな感じです。第4階層は綺麗でいいですね。第3階層はたまにびくってしてました(ペルソナQを思い出す)

rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com