原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

PS4でnasneの読み込みがときどき遅くなる問題(解決済)

 nasneを買って、およそ半年が経過しました。ちょっと遅れてPS4も買ったので、それなりに便利に暮らしております。

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

 ただ、ちょっと気になってたことがひとつ。おおむね快適に再生はされるのですが、PS4で再生しているときに、ときどき動画の読み込みが遅くなります(ロードのくるくるが回る)。特にエンディングあたりが顕著で、少し読み込んでは止まり、を繰り返すこともありました。

 なんでだろう、と思って検索してみたのですが、あまり同じような症状は見られないようで、引っかかりません。うーん。ちなみに、iOSとnasneの接続には特に問題はありませんでした。

nasneとPS4の接続方法

 nasneとPS4は、実は直接接続することができません。

f:id:Rouble:20160505213832p:plain
接続方法 | たのしさ、つながる。「nasne(ナスネ)™」 | プレイステーション® オフィシャルサイト

 上記のように、かならずルーターを経由することになります。ルーターとPS4との間は有線でも無線でも接続することができます。私は有線でつないでいます。つないでいるつもりでした。

解決(まぬけな)

 薄々お察しかと思いますが、読み込みが遅くなっていた原因は、ルーターとPS4とを有線接続しているつもりだったのが、無線接続になっていたことにあります。

PS4は有線接続するために設定が必要です(当たり前)

 PS4を購入したとき、LANケーブルが足りず、当初無線接続をしていました。そのあと、ケーブルを買ったのでルーターとPS4とを接続したわけです。物理的に。

 PCの場合、ケーブルを挿せば、自動的に有線接続に切り替わります*1。PS4もそうだと思ってました。違った……。

 いちおう書いておきますが、PS4の[設定]→[ネットワーク]→[インターネット接続設定をする]→[LANケーブルを使う]から設定できます。

 書いてて空しくなってきたのですが、もしかすると同じようなつまずき方をしている人がいるかもしれないので、生き恥として記録しておきます。

*1:たぶん。経験上そうだった。