原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

さよならPresso

 PressoというiPhoneアプリがあります。いや、ありました。4月30日でサービスが停止するアプリです。

https://itunes.apple.com/jp/app/presso-anatani-hewasete-ji/id799334646?mt=8&uo=4&at=11lckv

 基本的にははてなブックマークを閲覧するためのアプリなのですが、キーワードを設定しておけば、それに関連する記事を表示してくれるのが特徴。つまり、何百ブックマークを集めるホットエントリーではなく、コメントが1つもついていないような記事も表示されるものでした。

 このたび、はてなブックマークのアプリに統合されることになった(「関心ワード」)わけですが、うん。うーん。だめでは? 以下、いくつか気になる点について。

bookmark.hatenastaff.com

一覧性が落ちた

 Pressoのトップ画面は次のようなものでした。

f:id:Rouble:20160429193449p:plain:w250

 キーワードごとに新着エントリーが並んでいます。はてなブックマークのアプリに新設された関心ワードの画面も基本的には同じ。並べてみましょう。

f:id:Rouble:20160429193449p:plain:w250f:id:Rouble:20160429193518p:plain:w250

 どうでしょうか。文字が大きくなって、ブックマーク数が表示されて、一画面に表示される記事の数が減って……見晴らしが悪いですね。大した差ではないようにみえますが、意外とストレスになります。

アクセスが煩雑になった

 Pressoは単機能に近いアプリです。そのため、アプリを起動したら、さきほどのトップ画面が表示されます。ところが、はてなブックマークのアプリはそうではありません。設定をさぐってみましたが、どうも「関心ワード」をトップ画面にすることはできないようです。つまり、「関心ワード」にアクセスするのに手順が必要になるわけです。

 現状のホットエントリーは、NG機能なしに使うのはつらいです。そのため、アクセスはPCのブラウザから行っているので、アプリで読むつもりはないのです(これまでアプリはアンインストールしていました)。関心のあるキーワードについて、それほど多くない人が注目している記事に偶然出会いたい、というのがPressoを使っている動機だったのですが、「関心ワード」はその用途に使うには重すぎます(エレベーター待ちに使うには煩雑すぎる)。

関心ワードの並び替えができない(ようだ)

 最後に、これは私がわかっていないだけという可能性もあるのですが、関心ワードを並び替える機能がないようです。つまり、意図しない順に表示されてしまうわけですね。Pressoはもちろん並び替えできました。

 これはさすがに対応されると思いますが……。対応されますよね?

困る

 はてなブックマークのアプリを使うかどうか、現状ではちょっと怪しい感じです。まあSmartNewsでもいいしね……。