読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

Google Chromeで検索をすると qip.ng に飛ばされる問題の解決法

電子日記

 昨日あたりからGoogle Chromeの検索窓兼アドレスバーから検索すると、 qip.ng という謎のサイトに飛ばされる状態が続いていました。

f:id:Rouble:20160222212242p:plain

 検索しても情報がなかなか見つからなかったのですが、どうも拡張機能の「Auto Translate」が悪さをしていた様子。拡張機能をオフにしてみると、飛ばされなくなりました。

f:id:Rouble:20160222212358p:plain

 Chrome拡張機能は、右上の設定(横線三本)にある、[その他のツール]→[拡張機能]から個別に設定することができます。

f:id:Rouble:20160222212532p:plain

 同じ症状にお悩みの方は参考にしてください。「Auto Translate」ではない場合もあるかもしれません。拡張機能、うかつに入れると危険だなー……。

[追記1]
 「Auto Translate」が導入されていなくても、同様の状態になっているケースもあるようです。ひとつずつ拡張機能を無効にしていって試す、というのがいいかもしれません(対処療法っぽくて、原因不明なのが気持ち悪いですが……)

 Chromeの検索バーで検索すると「qip.ng」に飛んでしまう問題 | EZiC [イージック] 




[追記2]
 短縮パラメータが原因かもしれない、という考察がなされています。



[追記3]
 なんとなくニュアンスはわかる台湾の記事。

mshw.info