読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

電子インクのTODOリストがほしい

断片記

 TODOリストについてはしばらく模索してましたが、最近はWunderlistに安住の地を見いだしております。

Wunderlist: todoリストとタスク管理

Wunderlist: todoリストとタスク管理

  • 6 Wunderkinder
  • 仕事効率化
  • 無料

 iOSWindowsをはじめ、対応範囲が幅広いのもうれしい。もちろん、すべての機種間で同期できます。

Wunderlist | To-do リスト、リマインダー、タスク管理 - App of the Year!
https://www.wunderlist.com/ja/download/

 各タスクにメモやファイルも追加できるので、「規格」という期限をつけないタスクを作っておいて、そこに「クッキングペーパーのサイズ」みたいな覚え書きも入れています。「図書館」タスクには、借りる予定の本をメモ。Evernoteはどうしてももたつくので、こっちの方が起動が速いし、探しやすいです。

 タスク自体は、以前は「朝タスク」「昼タスク」「夜タスク」みたいにグループ分けしていましたが、無理でした。いまは仕事の種類や生活関係、買い物関係などに分けて使っています。いまのところの不満は「サブタスクに期日が設定できない」ことくらい。

 で、こんな風に使っていると、「常に表示したい」という欲が出てきます。職場はトリプルディスプレイにしているので、そのうち1枚に表示させておけばいいのですが、家はデュアルディスプレイなので、1枚を占有させるわけにもいきません*1

 そこでぼんやり思ったのは、「電子インクでTODOだけ表示してくれるデバイスがあるといいなあ」ということでした。iPad miniくらいの大きさで、ときどき通信してTODOを書き換えてくれるデバイス。ニーズはそこそこありそう。電池も保ちそう。机のはしっこに立てかけておきたい。

 私が思いつくくらいなので、すでに誰かが作っているだろう、と思って検索してみると、ありました。案の定だ。

techable.jp

 想定よりも小さいですが、なかなかいいかも、と思ったけど、Kickstarterだったよ……。資金は集まったみたいですが、まだ完成していないみたいです。不安しかない。

www.kickstarter.com

 日本だとKING JIMがまかり間違って作りそうな雰囲気があるので、Wunderlistが動くものが出るといいなあ、と夢を見ておきます。それなりにほしい人はいるんじゃないかな……。単機能で、単機能でいいんですよ。

*1:使わなくなったiPhoneを使う、という手はあるかも。ただ充電しっぱなしはちょっと抵抗がある