原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

衿沢世衣子『ちづかマップ(2)』

ちづかマップ 2 (フラワーコミックススペシャル)

ちづかマップ 2 (フラワーコミックススペシャル)


 新シリーズの2巻。出てるのに気づきませんでした。「新刊.net - 書籍やCD、DVD、ゲームの新刊発売日を自動チェック」をしばらくほったらかしにしてたので(RSSは受信してた)、手入れをしておこう。

 2巻は、旧ちづかマップからの引き継ぎ要素が多くて、中村不折の龍眠帳とか御朱印の話題がまた出てきてうれしかった。これから読む人は旧ちづかマップ*1を……と書こうと思ったら、もしかして:絶版?

ちづかマップ

ちづかマップ

 マーケットプレイスにはまだあるので、ほしい人は早めに買っておいた方がいいかも。新装版が出るといいですね。

 今巻では第6話「王子」で出てきたキツネのお面が欲しかったです。いつも食べてみたいお菓子とか、行ってみたい場所が増えてうれしい。たぶん取材中に起こった話なんだろうなあ、と思うようなことも書かれていて、それも楽しいです。

*1:旧ちづかマップの感想。 http://rouble.hatenablog.com/search?q=%E3%81%A1%E3%81%A5%E3%81%8B%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97