読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

Plants vs. Zombies2

 前からできたらいいのに! と思っていたアプリの紹介ができるようになって喜ばしい。(iTunes StoreやApp Storeから商品の検索・貼り付けに対応しました。アフィリエイトプログラムも簡単に利用できます! - はてなブログ開発ブログ

 Plants vs. Zombiesの続編です。植物vsゾンビ。プレイヤーは土地に自由に植物を植え、迫り来るゾンビから防衛する、というのがゲームの主軸です。もちろん、植物は無限に植えられるわけではなくて、空から降ってきたり、ひまわりから生まれたりする太陽エネルギーを消費しなければなりません。

 序盤こそ楽勝ムードですが、中盤あたりになってくると、次のステージに進むために星を集めなければならず、その星を手に入れるためには、「1分間太陽エネルギーを使わない」とか「ゾンビたちに花を踏ませない」とか「3匹以上植物が倒されない」とか制限をクリアしなくてはならなくなります。ステージによっては結構きつくて再チャレンジにつぐ再チャレンジで時間が消えていく……。

 f:id:Rouble:20130927181528p:plain

 単純なゲームですが、連れていく植物は何にしようかなーとか、この植物とこの植物を組み合わせて壁にしよう、とか、そういうチョイスも面白い。

 最近のお気に入りは写真に載ってるとうもろこしです。攻撃力は低いけどたまにバターを飛ばしてくれて(真ん中のゾンビがくらってます)、ゾンビの動きを止めてくれます。空飛ぶ敵の撃墜も可。わりと運任せ?

 課金要素はありますが、たぶんお金使わなくてもそこそこいけるんじゃないかな……。今のところ私はまだ課金してません。