原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

雑音、カナル型イヤフォン、ノイズキャンセリング

 カフェで仕事をすることが多い。と書くとノマド(死語)っぽいのだけど、昔からファミレスで仕事をしたりしてたので許してください。カフェで仕事って書くとノマドっぽいのにファミレスだとそうでもないのはなぜでしょうか。お洒落度の違い?

 カフェの利点は「それなりに人がいること」で、人の気配が仕事の持続性を高めるところはあると思います。一方で、図書館のような完全な静寂でもない。前にも書いたのですが、図書館のあの静寂が私は苦手です。静かすぎて。

 ただ、カフェの弱点はさすがに近くの人の声が大きすぎると集中を殺がれるところで、これをどうにかしないと「外れの日」ができてしまう。それを解決する手段としてはかねてから噂に聞く「ノイズキャンセリングなんとか」がいいのかなあと思ってたのですが、何を買ったらいいかがわからないままぼんやりと過ごしておりました。

 で、思い立って探してみたところ値段もさまざまです。ヘッドフォンタイプは持ち歩くことを考えるとなし。するとイヤフォンタイプしかないのですが、私は「カナル型イヤフォン」というのが大変苦手です。息が詰まる感じがするし、あれ身体の中の音が聞こえますよね。

 とはいえ、カナル型以外に選択肢はなく、しかし10000円くらいのだして失敗したらへこみそうなので(安物買いの銭失いパターン)、比較的安かった(わりにそこそこの評判だった)以下のものを買いました。

 以下感想です。

 ・音質はまあそれなり(あんまりわからないけどそんなに綺麗ではない)。
 ・カナル型はやはりきつかった。が、音を出していれば心音とかは聞こえなくなる。
 ・ノイズキャンセル機能を使うとエアコンの音などはほぼ消える。
 ・人の声は完全には消えない。
 ・ただ、何を話してるかはわからなくなるので、私の場合はこれで十分。
 ・作業に向く音楽がほしいです(声があると駄目なので)

 もともと家にいてもテレビつけながらネットを見ることすらできないシングルタスク脳なので、思考を阻害しない程度の音、というのが結構難しい。
 そこそこよい買い物だったとは思うので、あとはいい音楽を探したいです。