原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

『地球防衛軍4』

[asin:B00ANF325M:detail]
 地球防衛中です。楽しい。2はプレイしているのですが、3はスルー。久しぶりの地球防衛軍です。2のときはペイルウィングで空を飛ぶのが楽しかったので、今回もウィングダイバーという空を飛ぶ職種を使っています。いまステージ30くらい。

 
『地球防衛軍4』EDF入隊キャンペーン2025夏編 - YouTube

 2のころは孤軍奮闘だったのですが、3以降は味方の隊員も登場していて心強い。というか、敵が一気に群がってこないだけでも相当にありがたいです。逆に、味方の隊員が全滅してしまったときの敵の群がってくる感じがこわすぎる。

 以下、印象的なステージの感想です。基本的にHardで進めてます。

  • 20 光の堅陣

 小高い丘の上からスタートする作戦。蟻。蟻多いよ蟻。

 いまのところ基本的な装備は、遠距離狙撃用のサンダースナイパーD。エネルギー消費がそれほどでもないけど攻撃力が高いので、敵のロボットも近づかれる前に撃ち抜けます。ただ、このステージは蟻が多すぎて厳しかった。けど、巣を壊すには遠くから攻撃しないとなー、というジレンマ。

 群がる蟻はサイ・クラスターで焼き払い、逃げ回って蟻の殲滅を待ち、余裕ができたところで狙撃、を繰り返してクリアしました。フェンサー部隊が中盤で全滅しちゃって困った。

  • 22 奈落の罠

 ボーナスステージ? ウィングダイバーはびりびり系の反射武器が結構多いのですが、このステージは撃てば撃つだけ相手が倒れていって大量のアイテムが降ってきます。Hardest以上だときついのかな。どうかな。

  • 26 銀糸の都

 見えないところからクモの糸が襲ってきて大変辛かったです。武器を選べばもっと楽だったかもしれない。ここらへんからイズモシリーズ使ってる。

  • 28 高速船

 レッドカラーという高速で動く飛行ドローンが相手。狙撃兵と一緒に、って言われたからサンダースナイパー持っていったけど当たらない当たらない。かなり硬いのでパンドラも無理。

 結局、プラズマ・ラムで接近戦で撃ち落とす、という戦い方をしました。かなりしんどかった。

 だいたい1/3くらいやってきた様子。まだ蜂さんに出会っておりません。空飛ぶ敵はきらいです。