原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

Windowsストアアプリのこと

 Windows8.1がそれなりに話題になっています。

サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

 個人的にはスタートメニューはそんなに使ってなかったし、7以降で使えるタスクバーへのピン留めが便利すぎるのでスタート画面で満足しています。Google ChromeでもAwesome New Tab Page(http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/099/99857/)を使うくらいにはメトロUIが好き。

 うれしいのはスタート画面のタイルの大きさをカスタマイズできるようになるみたいということで、今は「1枚分」か「横2枚分」しか選択肢がなく、ライブタイルも大して動いてくれなくてうーん、という感じがありました。使いやすくカスタマイズしたい。

 現状では、毎日使うものはタスクバーにピン留めし、1週間に1度、とかの低頻度のものはスタート画面に置いてます。memopriのアプリとか。

 とはいえ、肝心なのは、使えるストアアプリが出てくれないと、結局デスクトップしか使わないからただのランチャーになっちゃうよ、ということで、ずっとストアアプリをどう使えばいいか、というのが見えないままでした。

 ただ、今日自分の中で発見だったのは、ちょっとした用途ならば、デスクトップでこれまでのようにフリーソフトをダウンロードするよりも、ストアアプリで探した方が手っ取り早いことがある、ということです。

 簡単な録音をしたいと思って、フリーソフトを探して、ダウンロードして、インストールしたのですが、操作系がわかりにくいんですね。シンプルなフリーソフトを見つけるのは案外難しい。そんなときにふと気づいてストアアプリを検索したところ、いくつか録音アプリが出てきました。インストールもボタンひとつでできるし、インストールしたらすぐに開けて、画面もシンプル(なことが多い)。これはなかなかよかった。

 用途が限られはしますが、ちょっと発想を変えると、使えるアプリが見つかりそうな手ごたえがありました。ストアアプリのレビューサイトほしいです。あるのかな。