読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

バトン懐古

 物欲にかられて「うごメモありがとうキャンペーン第2回 「自己紹介 あなたへ30の質問」を書いてニンテンドー3DS LLを当てよう! - うごメモはてな日記」に応募しようとしたんですが、「30. 次に答えてほしい人をidコールしよう!」を見て心が折れました。無理。

 しかし、もっとましな質問はなかったのか懐かしの「バトン」を思い出しますね。もう何年前だったのかも思い出せないほど記憶が薄いですが、バトンに答えつつ「ここでこのバトンはとめておきます」的な様式美があったのも懐かしい。

 と思って「バトン」と非常に安易な検索ワードで検索したところ、Googleさんが一番上に「バトンランド: みんなのバトンポータルサイト」というサイトを表示してくれました。なにこれ。
f:id:Rouble:20130622235132p:plain
 どうも、作ったバトンを掲載して、それに答えたりするサイトみたいです。意外と今でもそこそこアクティブに動いている様子。2009年からあるみたいなのに、はてなブックマークが12しかついてないです。これは文化圏が違うにおい。一番人気を見てみるとこんな感じでした。
f:id:Rouble:20130622235134p:plain
 閲覧数すごい割に回答2ってどういうこと的な感じはありますが、ついているコメントみるともらいますもらいます書いてあるので、ブログにコピー&ペーストして使っているというところでしょうか。これだけ閲覧されてるのにトラックバックが3しかないところに、トラックバック文化の終焉を見るような思いです。
f:id:Rouble:20130622235413p:plain
 PC・携帯・ネットカテゴリをみるとLINEだらけなので、LINEで流行ってたりするのでしょうか。観測範囲外では何が起こってるのかよくわかりませんね。
f:id:Rouble:20130622235529p:plain