読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

はてなブックマークのリニューアル問題

はてなブックマークのリニューアルデザインにはみんな慣れただろ
 やはり不評の様子。ブックマークのコメントにもある通り、「この手のエントリーは不満言いたい人がブクマ&ブコメしやすい傾向にあるよなーって改めて思う」っていうところもあると思うのですが、実際のところトップページの閲覧数は減ったのかなあ。

 個人的には、以前は Sleipnir Startはてなブックマークをながめることが多かったのですが、リニューアルしてからはトップページを見ることが増えました。なんでこんなに使い勝手に差が出てるのかなあと思ったのですけど、これもひょっとするとタブレットと同じように環境依存なのかも(タブレットの話とか - 原子メールが届いた夜に)。

 私の場合、こんな感じ。

 ・デスクトップPCでしかはてなブックマークを見ない
 ・デュアルディスプレイにしている
 ・基本的にブラウザは最大化している(癖)
 ・ディスプレイの大きさは21〜27インチ(場所によってちがう)
 ・目からディスプレイまでの距離が結構遠い
 ・必要な分はRSSに流してるので流し見中心

 見え方はこんな感じになります。左右の余白広いな。

f:id:Rouble:20130606231943p:plain

 たとえばノートPCの画面で見るか? と言われると見ないかもなあ、と思うし、1画面だとどうする? と言われると、これもまた見ないかもしれない。

 できれば自分の好きなようにカスタマイズできるのがいいのだとは思いますが、それも難しいのだろうか。どうなのでしょう。