原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

Facebook疲れ

 もともとそんなに頻繁に書いたりしてたわけでもないのですけど、最近顕著にFacebook疲れしてます。読むだけでも疲れる。

 Facebookは人からの反応が返ってきやすいシステムなんですが、まあ、なんというか、すべてのアクションに人からの反応がほしいわけじゃないよね、みたいなところがあって、Twitterとか基本的には独り言ですばらしい。Google+も人が少ないせいなんでしょうけど、見晴らしのよさみたいなものを感じます(超比喩的)。言い換えると、なんだろうなあ、息苦しくなさというか。

 ということは、そんなにがんばってネットでコミュニケーションしなくていいよね、というか、もうちょっと正確に言うと、日常の延長のコミュニケーションをネットに持ち込むとちょっと疲れてくるというか、気が重くなるよね、みたいなところが私にはあるみたいで、基本ひとりごとのブログが一番相性がいいみたいです。Twitterも前ちょっと苦手だった時期あった気もするけど、最近わりとどうでもよくなってる。